何と美麗

【ベランダ百景】アゲハチョウが羽化したのだ

今朝は、特に暖かい朝だった。

起きてカーテンを開け、ベランダをながめたときに気づき、急いでデジカメを持ってベランダに出た。

何と美麗

ベランダの植木鉢に撒いた柚子の種が芽を出し、腰の高さくらいに成長した。その梢で、生まれたてのアゲハは羽根を伸ばしていた。

 

この高さのベランダにも昆虫はやってくる。ゴーヤの緑のカーテンにはアシナガバチがやってきたし、アゲハチョウが産卵している様子を見たのは1回ではない。

ゲツキツの葉に産卵するアゲハ

これはゲッキツの葉に産卵するアゲハである。この部屋に越してきた最初の春の出来事だ。

サンショの葉で育つアゲハの幼虫青虫になったアゲハの幼虫

これはサンショウの葉で育つアゲハの幼虫。ゲッキツもサンショウも枯らしてしまった。

去年の夏の終わりから、柚子の木では2匹のアゲハの幼虫が育っていた。

 さなぎになる直前の幼虫ベランダの壁面でさなぎになることに決めたらしい

アゲハの幼虫はさなぎになる直前、下痢便をしてから場所を探して大きく移動するという。それを知らなかった私は、これまでにも大きくなった青虫がある日忽然と姿を消し、後には茶色い体液のようなシミが残っているのを見て、てっきりヒヨドリなどに食べられてしまったのだと思っていた。

その習性をネットで知って、植木鉢のまわりを丹念に探すと、ベランダの壁面の下の方に、さなぎになる準備をする青虫を見つけたのだった。柚子の枝を伝い、植木鉢の土を進み、次に植木鉢を降りて、コンクリートの床を這い、ベランダの壁面を登って、さなぎになる場所に選んだのだ。結局見つけられたのは1匹だけで、もう1匹の行方はわからなかった。

青虫はそのまま薄茶色のさなぎになり、冬を過ごした。

やがて風雨にさらされたさなぎは、上部を固定した糸が切れ、逆さまの状態になってしまった。

春になって、このままではうまく羽化できない可能性があると思い、解決法をネットで調べてみた。そして割り箸にボンドで固定するという措置を施し、柚子の木にくくりつけたのだった。

 

風が強い朝だった。羽が伸びきらないアゲハは、ときおり吹く風にあおられながらも、足を放して落ちるようなことはなかった。

気づいた直後、まだ羽根は縮こまっている見る間に羽根が伸びていく

見つけた直後は、まだ羽根が縮こまっていたが、見る間に羽根が伸びていった。

なんという色彩の妙時間があれば、ベランダを飛び立つところを見たかった

なんという色彩の妙だろう。最初は鳥の糞を擬態した幼虫が青虫となり、ここまで美麗な姿に変化するというのは、疑いようのない不可思議さであるな。

出勤時間が迫っていた。できれば、ベランダを飛び立つところまで見ていたかった。

やがて、生まれたてのアゲハは、強い春の風の中を飛び立っていったのだろう。

私はランパックを背負い、やる気を起こさせる暖かい風を切って走って行った。

 

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 177

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 125

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 038

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 142

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...
Thumbnail of new posts 104

: 野菜

鶏肉と春菊のスパイスカレー

今回はこちらの動画のレシピを参考にして、スパイスカレーをつくります。 この季節に ...

このブログへのアクセスについて

  • 21今日の閲覧数:
  • 18今日の訪問者数:
  • 276昨日の閲覧数:
  • 206昨日の訪問者数:
  • 6979今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

14,882ビュー

ベランダ

Posted by movinow