菜の花とムール貝のパスタ【満腹必至】

菜の花とムール貝のパスタ【満腹必至】

今日は幸いにも、帰りにいつものスーパーに立ち寄ることができた。週末の閉店間際で、半額以下に値引きされているものをいくつか入手した。

鮮魚コーナーでは、ボイルド・ムール貝むき身が1パック 148円で売られていた。食べたことはないが、見た目からして不味くなりそうにないのと、量がたっぷり入っていたので即決でお買い上げとなる。

他には緑のつぼみが固くしまって、いかにも美味そうな菜の花を買い求めた。そのひと束すべてとムール貝を使ってペペロンチーノとした。

パスタ 200g、菜の花、ボイルド・ムール貝、ニンニク、唐辛子菜の花は水洗いして二等分に

オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めたらムール貝を入れるパスタと一緒に軽く茹でた菜の花も入れる

いつものようにオリーブオイルにニンニクと唐辛子の香りを出したら、ボイルド・ムール貝を入れる。むき身には、どうやらバジルっぽい香辛料がまぶされているようだ。次いで、パスタと一緒に軽く茹でた菜の花を入れて炒める。

パスタの茹で汁を少々パスタは 満腹必至の200g

茹で上がったパスタをソースにからめれば、一人前には思えないボリュームが現出したが、まぁ、ありがちなことなので驚くこともなく、というか狙いどおりでした。

さあ、食べよう!いただきます。

菜の花とムール貝のパスタ【満腹必至】パスタは茹でる時に塩を十分きかせることが重要である菜の花が苦い? あっ、そういえば確かにムール貝は普通に美味かった

菜の花が苦いって? ああ、そういえば確かに…。いつもうまいうまいとパクパク食べていて、菜の花の味の中から「苦み」という要素を抜き出すのが不自然なのであった。

ムール貝は普通に美味かった。機会があれば、殻付きの生を調理してみたい。

味、量ともに満々足な週末の夕食でした。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 196

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 060

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 191

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 006

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 117

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 514
  • 386
  • 421
  • 346

4,259ビュー

料理gohan

Posted by movinow