鶏肉と茄子のトマトソース・パスタ、猫が胡座に帰る
いよいよ秋の色が濃くなってきた。
通勤ランでは脚が痛くなるほど回してもぜんぜん辛くないし、火照った身体が汗でどんどん冷やされて心地よいばかりだ。
部屋の中では、冷房も暖房もいらないこの季節が一番過ごしやすい。
そしてちょっと肌寒くなった夜に、猫が胡座に帰ってきた。
やあ、おかえり。
涼しくなってきたので、久しぶりにトマトソースのパスタを作った。主な材料は、鶏もも肉、茄子、ぶなしめじ、トマト缶。
圧力鍋を使って時短・省エネ調理とする。
鶏もも肉、茄子、ぶなしめじ、トマト缶、ニンニク、唐辛子、バジル、コンソメキューブ、パスタ 180g
圧力鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクと唐辛子を入れ、鶏もも肉を弱火で炒める。
鶏肉の色が変わったら、茄子、ぶなしめじを、コンソメキューブ1個、トマト缶、水少々を加え、フタをして加圧10分。
自然冷却後ふたを開け、塩で味を整え、フライパンに取り分けて少し煮詰める。胡椒を挽いてソースの完成。
茹で上がったパスタをソースとよく混ぜ、皿に盛ってバジルの葉をあしらって出来上がり。
鶏肉はホロホロとやわらかく、茄子に至っては口に入れた途端にとろけてしまうほどだ。
パスタに限っていえば、このトマトソースがあれば、これ以上望むものは、あまりないような気がするなあ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません