MovableTypeとWordPress

ドメイン取得・ブログ公開

連休で時間が取れたので、やりたくてもできなかったブログの公開をした。

1年ほど前に自機の Winodows マシンに xampp を入れて、ローカルに Movable Type のブログ環境を作った。練習のつもりで2ヶ月あまり更新を続けたが、公開するステップに進むことはなく、書いたいくつかの雑記も多忙な毎日に埋もれて放置されたままだった。

今回、ネット上での評判を見て、ブログツールは WordPress とすることにした。

ドメイン取得・レンタルサーバー契約をクレジットカードですませたのが昨晩。今朝にはメールが来て使えるようになった。WordPress の導入には自動インストール機能を使ったので特に問題はなかった。

ローカルの Movable Type にアクセスしてデータをエクスポート。出来たテキストファイルを ftp でアップロードして、WordPress にインポートすると、あっという間にデータ移行は完了した…かのように見えた。

画像ファイルをアップロードした覚えはないのに写真は全て表示されている?

変だと思ってDellのネットブック(OS:Ubuntu)でアクセスしてみると、案の定、写真はすべてリンク切れで表示されていない。

投稿を html で表示してみる。まぁ当たり前ではあるが、写真のリンクは全て http://localhost/*****/****.jpg のままだ。そこでしたこと。

  1. WordPress で新規に画像付きでテスト投稿をして、html からファイルがアップロードされたパスを確認した。
  2. その隣に別ディレクトリを作って、そこに画像ファイルをアップロードした。
  3. Movable Type からエクスポートしたファイルをエディタで開き、画像リンクのパス部分を一気に置換
  4. WordPress の投稿を全部削除してから、再度インポート。
以上でうまく移行が完了した。
ネットで調べてプラグインを導入してみる。
Movable Type であった再構築がないことを含めて、動作は軽快である。

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 034

: 雑記

赤ふんどしの思い出

これを読んでいる方の中で「ふんどし」を着用した経験のある方はほとんどいないと思い ...
Thumbnail of new posts 192

:

鶏レバーの野菜炒め

鶏レバーの炒めものをつくります。 私は特有のレバー臭についてはまったく気になりま ...
Thumbnail of new posts 044

: パスタ

ガーリック香る濃厚トマトソース・アラビアータ

セブンイレブンでレトルトのパスタソースを買ってきました。 この日はロードバイクで ...
Thumbnail of new posts 177

: ご飯・丼

鶏胸肉とめんつゆの簡単親子丼

鶏胸肉とめんつゆで簡単な親子丼をつくりました。 材料 鶏胸肉1/2枚・140g卵 ...
Thumbnail of new posts 030

: 野菜

春の野草を添えたチキンソテー

先日味見をしたハマダイコンのつぼみが普通にイケたので、今度はもう少し多めに摘んで ...

このブログへのアクセスについて

  • 309今日の閲覧数:
  • 226今日の訪問者数:
  • 335昨日の閲覧数:
  • 253昨日の訪問者数:
  • 12843今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

1,610ビュー

Tec系

Posted by movinow