鶏肉の塩だれ焼き

鶏肉の塩だれ焼き(システム障害の一日)

未明から全国規模のシステム障害が発生し、その対応に追われる一日だった。

数年前から社をあげて推進されてきたダウンサイジングの一環で、ベンダー主導のメインフレームからオープン系のシステムに切り替わったのが今月の10日だった。2年ほど前の要件定義から始まり、当初は無理だと思えたことが実現されてきた。カットオーバー当初は大小様々な不具合が発生し、課題管理シートの項番は 200近くになったが、それでも致命的な欠陥は即座に改修され、これでどうやら業務も軌道に乗ったようだねと、システム開発担当者と話した矢先のアクシデントだった。

データベースのインデックスを張る作業中に起きた不測の事態という話だった。本来朝の7時に開局するシステムであるが、今日開局したのは21時近くであった。

夜遅くまで残る社員のために、ドーナッツとおにぎりの差し入れがあった。

帰りにスーパーによって簡単な食材をゲット。

シャワーを浴びているうちに、電気オーブンで鶏肉を焼いた。

鶏肉の塩だれ焼き

 

 

シャワーから出てきて、塩だれを作る

長ネギ半本、ゴマ油大さじ2,鶏ガラスープ素大さじ2,塩少々、すりごま

レシピにはレモン果汁とあったが、忘れていた。仕方ないので調味料の日本酒でお茶を濁した。

 

 

ご飯に合う仕上がりなるも、ご飯を炊く時間がなし。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 138

: パスタ

自炊カレー続編②・パスタ転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の最後の残りを、パスタにアレンジして ...
Thumbnail of new posts 070

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 195

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 092

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 086

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...

統計情報

  • 265
  • 218
  • 546
  • 400

2,759ビュー

料理gohan

Posted by movinow