タコとアサリご飯

532ビュー

ご飯・丼

旬を迎えているアサリが安く出回っています。普段はパスタや味噌汁にして美味しくいただいているのですが、今日は炊き込みご飯です。

タコ飯を食べたい気分でもあったので、ちょっと贅沢をしてタコも一緒に入れてみます。

材料

アサリ500g、茹でタコ100g、ご飯3合、生姜、三つ葉、醤油、酒

アサリを1Lの水で茹でます。

アクを取りながら茹で、アサリの殻が全部開いたら火を止めます。

アサリは殻から身を取り外します。茹で汁は炊き込みご飯に使う300mlを取り分け、残りは味噌を溶き、三つ葉を入れて味噌汁にします。

圧力鍋に、ぶつ切りにしたタコ、醤油大さじ2、酒大さじ2、水150mlを入れ、ふたをして火をつけます。

ピンが上がったら10分間加圧して火を止めます。

ピンが下がったらふたを開け、タコと茹で汁を分けます。茹で汁は200mlになりました。

生姜は千切りにします。これでご飯を炊く準備が整いました。

圧力鍋に30分間浸水させておいた米、タコとアサリの茹で汁、生姜を入れて火をつけます。

ピンが上がって3分で火を止めます。圧力鍋を使って白米を炊く場合、加圧時間はたったの3分です(ちなみに玄米の場合は20分です)

自然冷却後ピンが下がったらふたを開けて、タコ、アサリ、刻んだ三つ葉の軸を加え、ざっくりと混ぜたらできあがりです。

タコとアサリご飯

タコ飯というには明らかにタコが少なすぎましたね。タコの量は今回の3倍くらいは欲しいところです。アサリに比べて値段が高いのが難点ですが。

そして10分加圧ではまだ少し固く感じました。やわらかくするにはもう少し加圧時間を延ばした方がよいようです。

この頃は玄米を圧力鍋で炊いているのですが、白米も圧力鍋を使うと、とてももっちりとした炊き上がりになるのですね。その美味しさにもちょっと感動です😋

 

Summary
Recipe Name
タコとアサリご飯
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

532ビュー

gohan

Posted by movinow