牛肉とシソのバター丼

307ビュー

ご飯・丼

子供の頃、父の本棚にある文庫本を読んだことを覚えています。

決して読書家ではなかった父ですが、子供でも面白く感じるものが数冊ありました。

たとえば阿佐田哲也さんの『麻雀放浪記』や博打関連のエッセイ、あるいは椎名誠さんの『怪しい探検隊シーリーズ』などです。

椎名誠さんは、食べ物に関するエッセイがとにかく面白かったですね。

そこで絶賛されていたレシピが、牛肉とシソとバターを使った丼です。

すでに本は手元になく、詳細は覚えていないのですが、ネットで検索してみると『全日本食えばわかる図鑑』に載っているようです。

私が自炊を始めた20年くらい前に一度作ってみたことがあったのですが、多量のバターがちょっとクドかった記憶がありますね。

(たしか、とにかくバターを多量に投入することがキモだとあったと思います)

シソがたくさん入っているパックを買ってきたので、あの丼を再び、です😙

材料

牛肉、シソ、バター、醤油、サラダ油、ご飯

たっぷりのシソは、ざっくりと刻んでおきます。

バターは少なめ、でいきます。

サラダ油で牛肉を炒める牛肉の色が変わるまで炒める

サラダ油で、牛肉の色が変わるまで炒めます。

シソを加えるバターを加える

シソとバターを加えて、軽く炒め合わせます。

醤油を回し入れる

醤油を回し入れ、丼飯にかけたらできあがりです。

牛肉とシソのバター丼
牛肉とシソのバター丼

牛肉とシソのバター丼1

バターのコクと、サッパリとしたシソの香りが牛肉を引き立てます😋

牛肉とシソのバター丼2

真実を打ち明けると、肉汁醤油バターご飯こそが、影の主役なのです🤗

 

Summary
recipe image
Recipe Name
牛肉とシソのバター丼
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

307ビュー

gohan

Posted by movinow