暑ければ暑いほど美味い・ガパオライス
暑ければ暑いほど美味い・ガパオライス

暑ければ暑いほど美味い・ガパオライス

暑さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。

クーラーの無い部屋で過ごす夏は、今年で11回目になりました。

先日ニュースで「暑熱順化」という言葉を知りました。

以下はWikipediaからの引用です。

暑熱馴化(しょねつじゅんか、英: heat adaptability)とは、徐々に体を暑さに順応させることである。「暑熱順化」「暑熱順応」とも表記される。

【方法】
発汗を促すことと、環境温度を見直すことに大別できる。前者ではウォーキングやジョギング、自転車などの運動、半身浴やサウナも効果がある。運動環境の湿度は低い方が効果が高く、若年層においては、有酸素運動が比較的有効である。

後者では半袖且つ厚着をせずに快適にいられる程度に冷房の設定温度を高めに設定し(使わないというわけではない)、朝夕は室内に外気を取り入れる方法がある。いずれの場合でも、適切な水分補給は不可欠である。

【効果】
新陳代謝および発汗機能の向上に有効である。汗腺の働きが活発になり、発汗量が増加するものの塩分は汗腺導管部で再吸収されることから塩分喪失が抑制される。汗は塩分が少なくサラサラになり、水分補給により体液バランスが回復しやすくなることから、熱中症になりにくくなる。発汗反応の効果は胴体に比べ、手や足など末梢部の方が高く現れる。馴化は概ね1週間ないし10日で整えることが出来るが、運動強度を上げることにより、効果を早めることが出来る。

長年続けてきた通勤ランを引退した代わりに、今年の夏はロードバイク(Anchor)に高い頻度で乗っているので、十分すぎるほど発汗しています。

1ライド2時間~3時間、60km~70km、今の気温だと2ℓくらい汗をかくようです。確かにダブルボトルを飲み干しても、ぜんぜん足りない感じですね。

要は人間の身体が備えている「慣れ=順応」能力を生かすということですが、熱中症にかかって重症化、あるいは亡くなっている方もたくさんいますので、クーラーを適切に使いましょう、というのが正しいコンセンサスなのでしょう。

ちなみに扇風機は我が家に4台あります😅(机の横、食卓の前、台所、風呂場の脱衣所)

また、汗がにじんで不快なときは水シャワーと水風呂でサッパリと身体を冷やします。

そして寝るときに必須なのが「竹シーツ」と、必殺の「アイスノン枕」です。

「アイスノン枕」の効果は絶大で、涼しい時期よりもはるかに眠りが深く、長くなりました。蒸し暑い熱帯夜も怖くありません。無敵な気分です😤

 

そして暑さで細くなりがちな食欲を目覚めさせるメニューといえば「ガパオライス」ですね!

さあ、ベランダのプランターからバジルを収穫しましょう。

ベランダのバジル

材料

鶏挽肉、シシトウ、赤パプリカ、バジル、卵、ニンニク、唐辛子、オイスターソース、ナンプラー、胡椒

鶏挽肉、シシトウ、赤パプリカ、バジル、ニンニク、唐辛子、卵シシトウとパプリカはさいの目に切る

シシトウとパプリカはさいの目に、ニンニクと唐辛子は粗みじんに切ります。

バジルは葉の部分を摘んでおきます。

多めのサラダ油で卵焼きを作るサラダ油でニンニクと唐辛子を熱する

まず多めのサラダ油を熱して、卵焼きを作ってから取り出しておきます。

改めてサラダ油でニンニクと唐辛子を熱します。

鶏挽肉を加える赤パプリカを加える

鶏挽肉を加え、色が変わったら赤パプリカを加えて炒めていきます。

シシトウを加えるオイスターソースとナンプラーを加える

シシトウを加えてざっと炒めたら、オイスターソース大さじ1、ナンプラー大さじ1を加え、胡椒を挽いてよく混ぜます。

バジルを加える余熱でバジルを混ぜたらできあがり

バジルを加えたらすぐに火を止め、全体を混ぜます。ライスの皿に盛り、卵焼きを添えてできあがりです。

暑ければ暑いほど美味い・ガパオライス
暑ければ暑いほど美味い・ガパオライス

暑ければ暑いほど美味い・ガパオライス1

暑ければ暑いほど美味い・ガパオライス2

真夏の酷暑に、グイグイくる美味しさですね😋

 

ちなみに、ケインの姿が見えないと思って探したら、思わぬところに潜んでいました。

ケイン、ダンベルに埋もれる

部屋の隅に置かれた、久しく使っていないベンチプレス台の下で、ダンベルの間に横たわっていました。

猫は、家の中で一番快適な場所を見つける名人だときいたことがあります。ダンベルが冷たくて気持ちいいのでしょうね。

ケインが膝の上に戻ってくる秋は、まだまだ先のようです。

 

概要
recipe image
レシピ名
暑ければ暑いほど美味い・ガパオライス
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間
平均評価
2.51star1star1stargraygray Based on 2 Review(s)

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 118

: ご飯・丼

鶏胸肉とめんつゆの簡単親子丼

鶏胸肉とめんつゆで簡単な親子丼をつくりました。 材料 鶏胸肉1/2枚・140g卵 ...
Thumbnail of new posts 023

: 野菜

春の野草を添えたチキンソテー

先日味見をしたハマダイコンのつぼみが普通にイケたので、今度はもう少し多めに摘んで ...
Thumbnail of new posts 128

: パスタ

ちりめんじゃこと三つ葉のパスタ

ちりめんじゃこの旨味と、三つ葉の香りをたっぷり楽しめるペペロンチーノです。 材料 ...
Thumbnail of new posts 013

: 麺類

からし菜の花きのこ蕎麦

菜の花の食べ方は色々ありますが、まず間違いないのが「からし和え」です。 今回は、 ...
Thumbnail of new posts 102

:

お手軽チリコンカン

今回は、その形が腎臓に似ていることから名付けられたキドニー(Kidney=腎臓) ...

このブログへのアクセスについて

  • 231今日の閲覧数:
  • 169今日の訪問者数:
  • 329昨日の閲覧数:
  • 270昨日の訪問者数:
  • 9611今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

8,095ビュー

ご飯・丼, 猫あるいはケインgohan

Posted by movinow