空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの

復活した空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの

ベランダのプランターで栽培していた空芯菜ですが、いつからか葉の緑色が徐々に薄くなり始めました。

栄養不足を疑い、水やり時に液体肥料を添加したり、根元に撒く固形肥料を与えたりしましたが、一向に改善されません。

その原因がわかったのは、だいぶ経ってからです。

犯人は「アカダニ」でした。

気がついたときには、葉先に蜘蛛の巣状のコロニーが確認できるほど全体に広まっており、殺虫剤を購入して散布しましたが、効果は見られませんでした。

そこで、地上部をほぼ全部切り取り、廃棄することにしました。

プランターには、短い茎だけが残る状態で、そのまま枯れてしまうかもと思いましたが、

復活した空芯菜

二ヶ月ほどの期間を経て、見事に復活してくれました。

この空芯菜と茄子と豚肉で炒めものをつくります。

材料

空芯菜、茄子、豚バラ肉、ニンニク、オイスターソース、唐辛子入りナンプラー、塩、胡椒、サラダ油

空芯菜、茄子、豚バラ肉、ニンニク、オイスターソース、唐辛子入りナンプラー材料を切り分ける

空芯菜
一口大に切り分ける
茄子
へたを切り落とし、縦に切り分けてから 1cm幅に切る
豚バラ肉
一口大に切り分け、塩と胡椒をもみ込む
ニンニク
薄切り

サラダ油でニンニクを熱する

鍋にサラダ油とニンニクを入れ、火をつけます。弱火で加熱し、香りが出てニンニクが色づいたら取り出しておきます。

豚肉を炒める

中火にして豚肉を加えます。すぐにはいじらず、表面が焼き固まったところで豚肉をほぐしていきます。

茄子を加える

あらかた豚肉の色が変わったら、茄子を加えます。

茄子がしんなりするまで炒める

少し火を弱めて、茄子に油がまわり、しんなりするまでじっくり炒めます。

空芯菜を加える

空芯菜を加えたら火を強め、一気に炒め上げます。

オイスターソースとナンプラー加える

空芯菜がしんなりしたら、オイスターソース大さじ1、唐辛子入りナンプラー大さじ1を加えます。

胡椒を挽いて混ぜたらできあがり

胡椒を挽いて混ぜたら火を止めます。皿に盛り付け、取り出しておいたニンニクチップをのせてできあがりです。

空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの
空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの

空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの1

青菜の炒めものに豚バラ肉は鉄板ですね。

空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの2

シャッキリした歯応えの空芯菜と、旨味を吸ったやわらかい茄子との組み合わせが美味しい炒めものになりました。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

228ビュー

野菜gohan

Posted by movinow