空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの
空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの

復活した空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの

ベランダのプランターで栽培していた空芯菜ですが、いつからか葉の緑色が徐々に薄くなり始めました。

栄養不足を疑い、水やり時に液体肥料を添加したり、根元に撒く固形肥料を与えたりしましたが、一向に改善されません。

その原因がわかったのは、だいぶ経ってからです。

犯人は「アカダニ」でした。

気がついたときには、葉先に蜘蛛の巣状のコロニーが確認できるほど全体に広まっており、殺虫剤を購入して散布しましたが、効果は見られませんでした。

そこで、地上部をほぼ全部切り取り、廃棄することにしました。

プランターには、短い茎だけが残る状態で、そのまま枯れてしまうかもと思いましたが、

復活した空芯菜

二ヶ月ほどの期間を経て、見事に復活してくれました。

この空芯菜と茄子と豚肉で炒めものをつくります。

材料

空芯菜、茄子、豚バラ肉、ニンニク、オイスターソース、唐辛子入りナンプラー、塩、胡椒、サラダ油

空芯菜、茄子、豚バラ肉、ニンニク、オイスターソース、唐辛子入りナンプラー材料を切り分ける

空芯菜
一口大に切り分ける
茄子
へたを切り落とし、縦に切り分けてから 1cm幅に切る
豚バラ肉
一口大に切り分け、塩と胡椒をもみ込む
ニンニク
薄切り

サラダ油でニンニクを熱する

鍋にサラダ油とニンニクを入れ、火をつけます。弱火で加熱し、香りが出てニンニクが色づいたら取り出しておきます。

豚肉を炒める

中火にして豚肉を加えます。すぐにはいじらず、表面が焼き固まったところで豚肉をほぐしていきます。

茄子を加える

あらかた豚肉の色が変わったら、茄子を加えます。

茄子がしんなりするまで炒める

少し火を弱めて、茄子に油がまわり、しんなりするまでじっくり炒めます。

空芯菜を加える

空芯菜を加えたら火を強め、一気に炒め上げます。

オイスターソースとナンプラー加える

空芯菜がしんなりしたら、オイスターソース大さじ1、唐辛子入りナンプラー大さじ1を加えます。

胡椒を挽いて混ぜたらできあがり

胡椒を挽いて混ぜたら火を止めます。皿に盛り付け、取り出しておいたニンニクチップをのせてできあがりです。

空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの
空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの

空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの1

青菜の炒めものに豚バラ肉は鉄板ですね。

空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの2

シャッキリした歯応えの空芯菜と、旨味を吸ったやわらかい茄子との組み合わせが美味しい炒めものになりました。

 

概要
recipe image
レシピ名
空芯菜と茄子と豚肉の炒めもの
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 062

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 002

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 090

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 079

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 047

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 112今日の閲覧数:
  • 52今日の訪問者数:
  • 249昨日の閲覧数:
  • 190昨日の訪問者数:
  • 8541今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

4,113ビュー

野菜gohan

Posted by movinow