牛もつニラ汁
牛もつニラ汁

牛もつニラ汁

ボイルした牛もつが売っていたのでニラ、もやしと一緒に汁ものを作った。

「もつ」と言えば、いつもは茹でるのに圧力鍋を使うのだが、今日はあいにくと圧力鍋には先日作った鶏手羽元と大根の煮物が入ったまま冷蔵庫の中だ。仕方がないので普通の鍋で調理した。

牛もつ、ニラ、もやし、ニンニク、唐辛子、生姜もつは生姜を入れて下茹でした

材料

牛もつ、ニラ、ニンニク、唐辛子、生姜、鶏ガラスープの素、薄口しょうゆ

買ってきた牛もつはボイルされたものだったが、念のために臭み抜きとして、スライスした生姜入れて5分間ほど下茹でした。

鍋に新たに水 700mlを入れて、ニンニク、トウガラシと一緒に煮る。

10分ほど煮たら、もやしとニラを投入味付けは鶏ガラスープの素と薄口しょうゆ

鶏ガラスープの素大さじ1を溶かし、もやし、ニラを入れる。薄口醤油で塩気を調整したら出来上がり。

牛もつニラ汁
牛もつニラ汁

 

牛もつは残念なほど固かった
牛もつは残念なほど固かった

 

ご飯を汁に浸して、しあわせ
ご飯を汁に浸して、しあわせ

やはり、もつの調理には圧力鍋が必須だと納得した次第。

もっと時間をかけて煮込めばやわらかくなるのだろうけど、残業続きのサラリーマンが作る夕食に、そんな余裕はないのであった。

もつはゴムのように固かったけど、汁飯さいこー。満足であった。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 127

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 119

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 056

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 083

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 171

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...

統計情報

  • 494
  • 367
  • 392
  • 321

3,078ビュー

gohan

Posted by movinow