「煮込んで冷やす」旨辛肉そぼろの「冷やし」宮崎辛麺

ちょっと意外ですが、チャルメラ宮崎辛麺のつくりかたは、韓国の辛ラーメンと同じ「スープ先入れ」です。

辛ラーメンは明らかに煮込むことを前提とした太麺です。チャルメラの方は太麺ではありませんが、

公式HPに「おいしい食べ方」として載っているということは、煮込んでスープの味を麺の中まで浸透させることを意図してつくられている、ということでしょう。

ということで、今回は「煮込んで冷やす」やり方で、冷やしラーメンをつくってみした。

付属の粉末スープと鶏挽肉で肉そぼろをつくり、仕上げに生卵もトッピングしましたが、追加の調味料は何も使っていません。

ChatGPT作画「チャルメラおじさんの真夏バージョン」??
材料
チャルメラ宮崎辛麺1袋
鶏挽肉100g
1個
細ねぎ少々
サラダ油小さじ2
水(麺茹で用)350ml
冷水100ml
適量
1人分
使う食材の写真
フライパンにサラダ油を熱して、鶏挽肉を加えた写真」

フライパンにサラダ油を熱して、鶏挽肉を炒めていきます。

炒めた挽肉に粉末スープを加えた写真

挽肉の色が変わったら、粉末スープの1/4くらいを加えます。

肉そぼろ完成の写真

スープがなじむまで炒め合わせたら火を止めます。ラーメンの粉末スープだけで旨辛肉そぼろの完成です。

鍋にお湯を沸かし、粉末スープを溶かしてインスタント麺を入れた写真

鍋にお湯を沸かし、粉末スープを溶かしてからインスタント麺を入れます。

このときの水加減がポイントだと思っています。

最終的には冷水と氷を加えて、冷たいスープをいい感じに仕上げたいわけです。

ただ茹でる段階でお湯が少なすぎると、麺に水分を吸われてしまい、茹でたあとに手早く麺を冷やすのが難しくなります。

今回はあとから加える冷水の分だけ、茹でるお湯を少なくしましたが、冷水はやめて、最後に加える氷の量を増やした方がいいかもしれません。

麺を3分茹でた写真
ラーメンを茹でた鍋を、水をはったボウルに浮かべて冷やす写真

3分茹でたら、鍋ごと水をはったボウルに浮かべ、菜箸で麺をぐるぐる回しながら冷やしていきます。粗熱がとれたらOKです。

ラーメンを入れた丼、肉そぼろを炒めたフライパン、小口切りにした細ねぎ、生卵を並べた写真

麺とスープを丼に移し、冷水と氷を加えて混ぜ、さらに冷やします。フライパンの肉そぼろをのせ、中央にくぼみをつくって、そこに生卵を割ります。小口切りにした細ねぎを散らせて、できあがりです。

「煮込んで冷やす」旨辛肉そぼろの「冷やし」宮崎辛麺
「煮込んで冷やす」旨辛肉そぼろの「冷やし」宮崎辛麺

麺はスープごと粗熱をとり、さらに氷も浮かべているので、冷水でしめなくても「のびる」ことはありません。

フーフーしながら麺を啜る必要がないのは、この季節にはとてもありがたいです。

そして、粉末スープだけで味付けした肉そぼろが、とてもおいしいです。

公式HP宮崎辛麺のつくり方では、最後に溶き卵を回し入れて仕上げています。

今回は「冷やし」なので生卵を加えてみました。

「ガーリックや唐辛子を効かせた辛みと旨みの染み出た激辛しょうゆスープに」卵の黄身の甘さがが、とてもよく合います。

概要
recipe image
レシピ名
「煮込んで冷やす」旨辛肉そぼろの「冷やし」宮崎辛麺
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

新着記事

Thumbnail of new posts 197

: 魚介

夏だ!海だ!🏝️ シーフードカレー

春夏秋冬、季節を問わず、いつ食べても間違いなくおいしいのがカレーですが、なぜか「 ...
Thumbnail of new posts 153

: ご飯・丼

我が道を逝く真夏の親子丼・🤤🤤🫥🫥🫥

毎日あまりに暑すぎることもあり、 「真夏の親子丼」がつくりたいなあ、そう思いまし ...
Thumbnail of new posts 178

: ご飯・丼

茄子のガパオライス

茄子を入れたガパオライスをつくりました。 材料 鶏胸肉300g茄子1本・100g ...
Thumbnail of new posts 078

: 麺類

汁なしチャルメラちゃんぽん

袋麺の明星チャルメラちゃんぽんを「汁なし」でつくってみました。 つくりかたはマル ...
Thumbnail of new posts 179

: 麺類

真夏でもイケる・茄子と豚肉のつけ蕎麦

こう暑い日が続くと、温かいスープの麺類は食べづらいものです。 必然的に麺類をいた ...

統計情報

  • 344
  • 282
  • 372
  • 312

76ビュー

麺類gohan

Posted by movinow