鶏胸肉とブロッコリーの卵あんかけ丼
日曜日に仕込んだ炊飯器鶏が冷蔵庫にあったので、それを切り分け丼飯に並べ、昨日作ったブロッコリーの卵スープをあんかけにしてかけた。
炊飯器で低温調理した鶏胸肉、ホウレン草のおひたし、ブロッコリーの卵スープ、ウェイバー、片栗粉、残りご飯
鶏胸肉は、塩胡椒し、長ネギの青い葉と一緒にラップで巻いてから炊飯器調理した。そのまま冷蔵庫に安置してあったもの。
やわらかいハムのような肉質になった鶏胸肉を包丁で切り分け、丼飯の上に並べる。
ブロッコリーの卵スープは中華鍋に移して火にかける。沸いたらウェイバー小さじ1を溶かし、水溶き片栗粉でとろみを追加する。もともとスープとして味もとろみも付いていたのだが、ご飯にかけるあんかけとして調整する。丼にかければ出来上がりだ。
煮崩れたブロッコリーと卵、しっとりとやわらかい鶏胸肉を薄味のとろみスープがまとめる、優しいあんかけご飯となった。
残り物を半調理済みの食材としてとらえれば、手間が省けて、メニューの彩りも簡単に増やせるというものだ。
今朝起きてみると、右足の中指と薬指の痛みがぶり返していた。つまんだり、ひっぱたりしても痛くないのだが、踏み出すと鋭い痛みがある。右脚の膝裏も張りを感じたので、大事をとって通勤ランはお休みした。今週いっぱいは脚を休めようと思う。
来週は元通り走れるようになりますように。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません