トマト缶とバジルでつくる冷製パスタ

種から育てたバジルが育ってきたのでトマトソースの冷製パスタでいただきましょう。

鉢植えのバジルの写真

今回はフレッシュなトマトではなく、トマト缶をつかってみます。合わせるのは、鶏胸肉を炊飯器で保温調理した茹で鶏です。

材料
茹で鶏250g
トマト缶1個
ニンニク1/2個
バジル適量
オリーブオイル大さじ1
レモン果汁大さじ1
小さじ1/2
胡椒少々
パスタ130g
大盛1人分・ソース3〜4人分
使う食材の写真

茹で鶏は、鶏胸肉に小さじ1の塩をすり込み、炊飯器の内釜に沸騰したお湯と一緒に入れて、1時間ほど保温調理したものです。粗熱がとれたらそのまま冷蔵庫に入れて保存しておきました。

食材の下ごしらえをした写真
茹で鶏
皮を外し、指でほぐしてから食べやすい大きさに切り分ける
ニンニク
すりおろす
バジル
葉を摘み取る
ボールにトマト缶、鶏胸肉、オリーブオイル、ニンニク、レモン果汁を加えた写真

ボウルにトマト缶、茹で鶏、オリーブオイル、ニンニク、レモン果汁、塩を入れ、胡椒を挽きます。

ソースの材料をよく混ぜた写真

ソースの材料をよく混ぜたら、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

茹で上がったパスタを氷水で冷やす写真

パスタは指定の時間より1分ほど長めに茹で、流水で粗熱をとってから氷水でしっかりと冷やします。

パスタをサラダ水切り器で水気を切った写真

冷やしたパスタは水気をしっかりと切ります。

ボウルにパスタ、ソース、ちぎったバジルを加えます。

パスタとソースをよく混ぜた写真

パスタとソースをよく混ぜたら味をみて、必要であれば塩とレモン果汁で調整し、お皿に移してできあがりです。

トマト缶とバジルでつくる冷製パスタ
トマト缶とバジルでつくる冷製パスタ
パスタをフォークで持ち上げた写真
鶏肉をフォークで持ち上げた写真

トマト缶をそのままソースにすると、煮詰めたコクはありませんが、あっさりとしているので冷製パスタには合いますね。同じくあっさりとしている茹で鶏も良く合います。そして何より、フレッシュバジルのさわやかな香りがいいですね。

 🎁 おまけ 🎁 

映画『猫と、とうさん』

先日公開された映画『猫と、とうさん』を観てきました。映画の概要は、こちらで紹介しています。

映画を観るとしたら川崎、平和島、品川あたりに行くのですが、今回は上映している映画館があまり多くないようです。一番近場の恵比寿ガーデンシネマまで行ってきました。

恵比寿ガーデンプレイスの写真

恵比寿といえば、私が子供の頃、山手線の車窓から多量のビールケースが野積みになっているが見えた記憶があります。そのビール工場の跡地にできたのが、この都会的な複合商業施設のようです。

恵比寿ガーデンシネマの写真
『猫と、とうさん』パネルの写真

映画は、猫と暮らすアメリカ人男性、数人のドキュメンタリーおよびインタビューです。あくまでも人間の物語です。人間の言葉で猫の心理を描写するなんて場面はありません。猫のかわいさ、愛らしさにフォーカスした映画でもないので、一般受けはしなさそうです。

ただ猫と暮らしているのであらば、男性、女性にかかわらず、観ても損ではないと思いました。

映画では数組の飼い主と猫が登場します。私が気になった猫は、ホームレスのデヴィッドの「ラッキー」と、スタントパフォーマーのライアンの「トゥードルズ」でした。どちらもケインと柄がそっくりなので(トゥードルズはメイクーンの巨大猫ですが😲)

ケインの写真
概要
recipe image
レシピ名
トマト缶とバジルでつくる冷製パスタ
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 082

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 065

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 034

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 070

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 018

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 119今日の閲覧数:
  • 102今日の訪問者数:
  • 214昨日の閲覧数:
  • 166昨日の訪問者数:
  • 9022今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

457ビュー

パスタ, 猫あるいはケインgohan

Posted by movinow