菜の花とソイミートの麻婆豆腐
昨日は雪に変わりそうな冷たい雨の中を走って帰ってきました。
シャワーを浴びて汗を流したら晩飯の用意に取りかかります。
私の部屋は常時、窓を解放しているので室内温度は外気とあまり変わりません。夏も冬も。この季節の部屋着はボリューム満点のダウンジャケットです。 唯一の暖房器具であるコタツは、自分とケインの生命線ですらあります^^;
身体の芯から温まる一品ということで麻婆豆腐を作りました。
挽肉の代わりにソイミートを、そして冷蔵庫に入れっぱなしで花が開いてしまった菜の花も使ってみます。
木綿豆腐、ソイミート、菜の花、ニンニク、生姜、長ネギ、豆板醤、甜麺醤、醤油、粉山椒、ウェイバー、片栗粉
豆腐はさいの目に切り、ニンニク、生姜、長ネギはみじん切りにします。今回はしませんでしたが、菜の花は軽く下茹でしておいた方がいいですね。豆板醤小さじ1、甜麺醤小さじ1/2、醤油大さじ1を合わせておきます。
ソイミートは2分ほど茹でてからザルにあけて水気を切ります。中華鍋に油を熱してニンニクと生姜を炒めます。
ソイミートと合わせ調味料を加え、焦げないように弱火で炒めます。
水 400ml、菜の花、豆腐、ウェイバー小さじ1を加えて煮ていきます。
豆腐が煮えたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。皿に盛り、長ネギと粉山椒を散らせて出来上がりです。
豆板醤の辛みと粉山容の香りに、菜の花のほろ苦さがまたいいですね。
トロトロ熱々の麻婆豆腐がこれほど美味しい季節はありません。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません