蒸しブロッコリーとツナのバジルソースパスタ
今年もベランダのプランターにバジルのタネを撒きました。
まだ苗と呼べるような段階ですが、このあと暑さがやってくるに従って一気にぐんぐんと育ちます。
去年収穫した多量のバジルから作ったソースがまだ冷凍庫に残っているのでパスタを作りましょう。
合わせるのはツナ缶と、蒸して甘みと美味しさを十分に引き出したブロッコリーです。
材料
ブロッコリー、ツナ缶、バジルソース、パスタ、胡椒、オリーブオイル、塩
ブロッコリーは房と茎に切り分け、茎は外側の皮をむいて乱切りにします。
圧力鍋にコップ1杯の水を入れ、蒸しかごにブロッコリーを並べて、ふたをして火をつけます。
ピンが上がって最弱火にし、加圧時間は1分だけです。
そのまま冷ますと火が通り過ぎますので、シンクの中で流水を当てて急速冷却します。
蒸し上がりのブロッコリーの味見には要注意です。火傷!?ではなく、塩も何もつけずに味わう蒸しブロッコリーの美味しさに、とまらなくなります😅
ボールにブロッコリー、ツナ缶、バジルソース、茹で上がったパスタを入れて合わせていきます。
パスタの茹で汁とオリーブオイルで調整し、胡椒を挽いてできあがりです。
ただ蒸しただけのブロッコリーの、野菜を越えたような満足感は何なのでしょうか。不思議なものです。
概要
レシピ名
蒸しブロッコリーとツナのバジルソースパスタ
投稿者
movinow
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません