アサリとトマトの冷製パスタ

172ビュー

パスタ

屋外を走っていると、季節が春から夏へと一段と進んだのが感じられます。

5月の青空の下で走ったときも同じように日射しは強く、気温が高かったのです。

しかし6月の風は、5月のものとは明らかに違います。

身体のキツさは1.5倍増しくらいですかね😓

野外活動のパフォーマンスに影響する要因として「気温」と並んで、大きいのが「湿度」です。

(自転車なんかだと「風」もとても重要なファクターですが)

蒸し暑い日には、やはりサッパリとした冷たいパスタが食べたいですね😘

アサリとトマトのパスタの冷たいバージョンを作ります。

材料

アサリ、トマト、ニンニク、唐辛子、バジル、ビネガー、オリーブオイル、酒、塩、胡椒、パスタ

アサリ、トマト、ニンニク、唐辛子、バジルトマトは湯むきする

トマトは皮に切れ目を入れて湯むきにして、くし切りにします。

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、アサリを炒める酒を入れてふたをする

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を熱してからアサリを入れます。

酒(あれば白ワイン)を50mlほど入れてふたをします。

アサリが開いたら火を止めるアサリは取り出す

アサリが全部開いたら火を止め、アサリを取り出します。残った汁をソースに使います。

アサリ、トマト、バジルアサリのソース、トマト、バジル、ビネガー、オリーブオイル、塩を合わせる

アサリのソース、湯むきしたトマト、みじん切りにしたバジル、オリーブオイル大さじ1、ビネガー大さじ1、塩小さじ1,胡椒少々をよく混ぜます。

ソースとアサリは冷蔵庫に入れて、よく冷やしておきます。

パスタを茹でましょう。

長めに茹でたパスタを流水で冷やす水切りしたパスタと冷やしたソースを混ぜる

パスタは長めに茹でて流水で冷やし、野菜水切り器を使って入念に水気を切ります。

ソースとパスタを合わせ、必要であれば追加の塩を加えてできあがりです。

アサリとトマトの冷製パスタ
アサリとトマトの冷製パスタ

アサリとトマトの冷製パスタ1

アサリとトマトの冷製パスタ2

ポイントは、パスタの水切りをしっかりすること、それから塩をきっちり効かすこと、ですかね😋

 

Summary
recipe image
Recipe Name
アサリとトマトの冷製パスタ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time
Average Rating
41star1star1star1stargray Based on 1 Review(s)

172ビュー

gohan

Posted by movinow