ほうれん草のパスタ

ほうれん草が残っていたのでパスタをつくろうと思いました。

何かおいしそうなレシピを求めてググってみますが、「ほうれん草とベーコンのパスタ」ばかり出てきます。

こういうときは ChatGPT…、ではなくて英語で検索してみます。「spinach pasta」で画像検索してみると、ほうれん草をそのまま使うのではなく、ペースト状にしてからソースとするレシピが多いことに気づきます。

幸いパルミジャーノ・レッジャーノの最後のひとかけが冷凍庫に残っていたのでつくれそうです。

基本的にはこの動画を参考にしました。

Cheesy Spinach Pasta Recipe | Creamy & Smooth Palak Pasta Recipe ~ The Terrace Kitchen
材料
★ほうれん草120g
★にんにく1かけ
★パルミジャーノ・
レッジャーノ
25g
★オリーブオイル大さじ1
カイエンペッパー
(チリペッパー)
少々
胡椒少々
小さじ1/4
パスタ140g
大盛1人分
使う食材の写真
実際は唐辛子の代わりにカイエンペッパーを使いました
743kcal
ほうれん草を茹でる写真

鍋にお湯を沸かし、ほうれん草を2分ほど茹でます。

茹でたほうれん草を流水にさらしている写真

茹でたほうれん草は流水にさらして粗熱をとり、適当な大きさに刻みます。

茹でたほうれん草、すりおろしたチーズ、刻んだニンニクの写真

チーズはすりおろし、ニンニクは適当な大きさに刻みます。

さて、ここからほうれん草をペースト状にすりつぶしていくわけですが、最初はバイタミックスを使おうと思いました。バイタミックス(Vitamix)はアメリカ製の驚異的なパワーを持つブレンダーです。スムージーをつくるか、ベランダ栽培のバジルでペーストをつくるときくらいにしか使っていませんが、

  • すべてをあっという間に粉砕してなめらかなペースト状にする能力と堅牢無比のヘビーデューティ🤩
  • 作動時に発する大爆音😖
  • 収納場所を取るでかさと重さ😩
  • そして価格の高さ😭

など、メリットもデメリットも他の追従を許しません。

しかし今回のような少量の材料ではブレイドに絡まず、うまく粉砕できないような気がしてきました。

もっと使用頻度の少ない普通のフードプロセッサーもありますが、やはり材料が少なすぎると思います。

👇フードプロセッサーを使ってヒドイ目に遭った時の投稿です。といってもフードプロセッサーに何の落ち度はなく、私の過ちでやらかした黒歴史です。今みてもすごい(ヒドイ)ですね😭

そこで今回は第三の調理器具を使うことにしました。

ミルサーの写真

イワタニのミルサーです。もともと乾燥した食物を粉末状に加工する調理器具ですが、今回のような少量の野菜であればペースト状にできるでしょう。

なぜ一人暮らしで電動ミルサーがあるかというと、その昔、梅干しを漬けたときに出た副産物の赤シソで「ゆかり」をつくるために購入したのでした(なんと16年前!)そのあとは粉末だしや玉ねぎドレッシングで使ってきましたが、やはり使用頻度は高くないのでまだまだ現役です。

ミルサーに食材を入れた写真

ミルサーに食材★を入れます。透明なカバーをかぶせて下に押しつけることでスイッチが入ります。ミルサーを両手でしっかりホールドして上下に振ること約1分(この使い方はたぶんメーカー非推奨なので、まねるとしたら自己責任でお願いします)

ほうれん草をペースト状にできたミルサーの写真

どうにかほうれん草のペースト化に成功したようです。

ペースト状になったほうれん草の写真

いい感じにほうれん草のペーストができあがりました。

ほうれん草のペーストをフライパンに入れた写真

このあと加熱するので、ほうれん草のペーストをフライパンに移します。

お湯が沸騰した鍋にパスタを入れた写真

パスタを茹で始めます。

ほうれん草ペーストにパスタの茹で汁、塩、胡椒、カイエンペッパーを加えた写真

火をつけて、ほうれん草のペーストにパスタの茹で汁を加えて伸ばしていきます(今回は大さじ6の茹で汁を加えました)そしてほんの少量のカイエンペッパー(唐辛子を使うとしたら、ここでさらにオリーブオイルが必要になるため)、塩、胡椒を加えます。

ペーストを煮詰めた写真

生のニンニクはとても強烈なので、ここで少し煮詰めます。必要であれば、パスタの茹で汁を追加します。

茹で上がったパスタとソースを合わせた写真

茹で上がったパスタを合わせます。

パスタとソースをよく混ぜたらお皿に移し、上から追加のチーズをすりおろしたらできあがりです。

ほうれん草のパスタできあがりの写真
ほうれん草のパスタ
ほうれん草のパスタをフォークに巻いた写真

ほうれん草という食材と、その色合いから、軽めのパスタを想像されるかもしれませんが、チーズやニンニクがきいて、意外にもどっしりとした味わいのあるパスタです。お肉や魚が入っていなくても、申し分のない満足感があります。あの少ない食材でこの満足感が得られるのは、なかなかすごいことだと思います(できたソースの分量を考えると、パスタを200g にして2人分とすることもできそうです)

少量の食材をペーストにするミルサーの使い勝手もいいことから、もっと積極的に活用していきたいと思いました。

ミルサーを使ったレシピの投稿です👇 玉ねぎドレッシングをつくっています。この玉ねぎドレッシングは絶品なのでお勧めです。

 🎁 おまけ 🎁 

春の多摩川沿いの道で撮ったスナップショットです。

桜とお花見でにぎわう土手沿いの道の写真
菜の花と桜が咲く土手沿いの道の写真
河原が黄色い花で埋め尽くされている写真

この写真の桜はほぼ満開ですが、今ではもう散り始めています。新緑の芽吹きはもう少し先のようです。

概要
recipe image
レシピ名
ほうれん草のパスタ
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 069

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 104

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 104

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 154

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...
Thumbnail of new posts 005

: 野菜

鶏肉と春菊のスパイスカレー

今回はこちらの動画のレシピを参考にして、スパイスカレーをつくります。 この季節に ...

このブログへのアクセスについて

  • 72今日の閲覧数:
  • 60今日の訪問者数:
  • 265昨日の閲覧数:
  • 191昨日の訪問者数:
  • 7295今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

631ビュー

パスタ

Posted by movinow