たまねぎドレッシングでケールとトマトの冷製パスタ

388ビュー

パスタ

この真夏の炎天下にロードバイクでペダルを回すのはさすがに危険を感じたので、少しでも涼しい朝の7時過ぎに出発しました。

すでに日射しは強いのですが、風を切って走れば耐えられるくらいの暑さです。

真夏のライド1

真夏のライド2

80km走って、11時過ぎに帰還しました😎

まずシャワーを浴びて、水分を補給、扇風機を横に置いて小一時間休憩したら、食事を作れるくらいの気力が出てきました。

ベランダでケールとバジルとイタリアンパセリを摘んで、冷製パスタを作ります。

冷蔵庫に、炊飯器で保温調理した鶏胸肉(塩をすり込んだ鶏胸肉を沸かしたお湯と一緒に炊飯器に入れて、1時間保温でできあがり)があったので使います。

たまねぎドレッシングを作って、それをソースにしてみましょう。

材料

ケール、バジル、トマト、茹で鶏胸肉、パスタ、塩、オリーブオイル

【たまねぎドレッシング】たまねぎ、ニンニク、イタリアンパセリ、酢、サラダ油、塩、胡椒

ケール、バジル、トマト、イタリアンパセリ、茹で鶏胸肉、たまねぎ、ニンニクトマトは湯むきして刻む

トマトは湯むきして刻み、鶏肉はスライスします。

ケールとバジルは適当な大きさに切っておきます。

たまねぎドレッシング

たまねぎとニンニクを刻む

たまねぎ1/4、ニンニク1かけ、イタリアンパセリ(お好みで)をざっくり刻みます。

サラダ油、酢、塩、胡椒と一緒にミルサーに入れる

ミルサーの容器に、たまねぎ、ニンニク、イタリアンパセリ、サラダ油100ml、酢50ml、塩小さじ2/3、粒胡椒10粒くらいを入れます。

ミルサーで白濁するまで30秒ほど

白濁するまで30秒ほど回したらできあがりです。

ケール、トマト、バジル、鶏胸肉、たまねぎドレッシングをあえる

鶏胸肉、ケール、トマト、バジル、たまねぎドレッシング大さじ3をあえて、冷蔵庫で冷やしておきます。

パスタを茹でましょう。

パスタは細めのフェデリーニ

パスタはいつもより細めのフェデリーニです。

長めに茹でたパスタを流水で冷やす

指定時間より1分長めに茹でたパスタを流水で冷やします。

水切り器を使って水を切る

水切り器でしっかりパスタの水分を取り除き、冷やしておいたソースと混ぜ、味をみて足りなければ塩を加え、最後に香りづけのオリーブオイルを少々加えたらできあがりです。

たまねぎドレッシングでケールとトマトの冷製パスタ
たまねぎドレッシングでケールとトマトの冷製パスタ

たまねぎドレッシングでケールとトマトの冷製パスタ1

たまねぎドレッシングでケールとトマトの冷製パスタ2

たまねぎドレッシングでケールとトマトの冷製パスタ3

たまねぎドレッシングの万能!万歳!という美味しさです😋

さすがです。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
たまねぎドレッシングでケールとトマトの冷製パスタ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

388ビュー

gohan

Posted by movinow