たこ焼き12個450円

大阪出張・ラーメンとたこ焼きの夜

今日は会社を定時に退社して新幹線に乗った。

明日は大阪へ出張だ。向こうの始業時刻に間に合うには、だいぶ早出をする必要があるので、今晩のうちに移動して大阪で一泊することになった。

新大阪まで2時間半、在来線に乗り換えてホテルがある駅前でラーメン屋に入った。

おばあちゃん二人が切り盛りしている、ローカル色豊かなお店だった。

醤油ラーメン 500円を注文する。

駅前のラーメン屋、たこ焼きありあっさりとした正調醤油ラーメン

とてもあっさりとした正調醤油ラーメンだ。出汁やうま味たっぷりの昨今のラーメン界で、ここまでシンプルなラーメンはなかなか味わえない。家で食べたとしたら、量としても、味としても物足りなく感じただろうが、お店のたたずまいや雰囲気込みで、十分満足できるものだった。装飾は古びているが侘しさはない。カウンターだけの店内ではおじさんが焼酎を飲み、近所のお母さんがおでんの持ち帰りを注文している。

厨房では一人のおばあちゃんが調理をしている。もう一人のおばあちゃんは、店頭でたこ焼きを焼いているのだった。これが、東京の感覚で行くと、大変安い。6個で 250円、12個で 450円だ。ひっきりなしに往来の客から注文が入っている。

たこ焼き12個を持ち帰りにして、ホテルでシャワーを浴びた後に食する。

たこ焼き12個450円時間がたっても、中身は熱々とろとろだった

時間がたってしぼんでしまったのは残念だが、中身は熱々とろとろだった。難なく完食。胃にももたれず、おいしかった。

新着記事

Thumbnail of new posts 178

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 120

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 176

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 110

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 067

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 78
  • 61
  • 502
  • 390

2,196ビュー

外出, 麺類gohan

Posted by movinow