牛すね肉のビーフシチュー
牛すね肉のビーフシチュー

牛すね肉のビーフシチュー

牛すね肉を使ったビーフシチューです。時間のかかる煮込み料理ですが、圧力鍋とデミグラス缶で簡単に作ります。

ハインツのデミグラス缶に貼ってあるレシピを参考にします。

材料

牛すね肉、タマネギ、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、ブロッコリー、デミグラス缶、トマトケチャップ、赤ワイン、塩、胡椒、砂糖、バター

牛すね肉、タマネギ、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、ブロッコリー、デミグラス缶、トマトケチャップ、赤ワイン牛すね肉には塩と胡椒をする

牛すね肉は一口大に切り分け、塩と胡椒をもみ込みます。

ニンジンとジャガイモは皮をむいて、適当な大きさに切り分けます。

タマネギはくし切りに、マッシュルームは半分に切ります。

バターで牛すね肉を炒める牛肉は表面に焦げ目がついたら取り出す

フライパンにバターを溶かし、強火で牛すね肉を炒め、表面に焦げ目がついたら取り出しておきます。

人参とタマネギを炒めるタマネギがしんなりするまで炒めたら赤ワインを加える

同じフライパンにバターを追加し、タマネギと人参を炒めます。タマネギがしんなりするまで炒めたら、赤ワイン150mを加えます。

圧力鍋に炒めた材料を移す圧力鍋のフタをして20分間加圧する

炒めた材料を圧力鍋に移し、水400mlを加えて火をつけます。沸騰したら出てきたアクを取り除き、フタをして、ピンが上がったら弱火にします。そのまま20分間、加圧します。

ブロッコリーは洗って皿に並べ、ラップをして3分ほど加熱しておきます。

自然冷却後にふたを開けるジャガイトもマッシュルームを加える

火を消してピンが下がったらフタを開け、ジャガイモとマッシュルームを加えます。

デミグラス缶を加える弱火で20分ほど加熱してできあがり

デミグラス缶とケチャップ大さじ1を加え、ジャガイモに火が通るまで、ときおりかき混ぜながら20分ほど弱火で煮込みます。

塩と胡椒、砂糖で味を整えてできあがりです。皿に盛り、ブロッコリーを添えます。

牛すね肉のビーフシチュー
牛すね肉のビーフシチュー

牛すね肉のビーフシチュー1

牛すね肉のビーフシチュー2

ホロホロにとろける牛すね肉に、煮込まれた人参もおいしいものです。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
牛すね肉のビーフシチュー
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

5,042ビュー

gohan

Posted by movinow