2019年1月21日のスーパームーン

269ビュー

外出, 写真

昨日がスーパームーンだったということで、ちょっとブロンプトンに乗って近所に撮影に行ってきました。

スーパームーン(Supermoon)とは、満月または新月と、楕円軌道における地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が(望)となった時の月のことである。ただし、「スーパームーン」という用語は天文学ではなく、占星術に由来する。

ウィキペディアより引用

ニュースでも取り上げられていましたね。

調べてみると月の出の時刻が 17:00、日の入りが 16:57 です。

夕暮れの地平と一緒に撮るのがよいと判断しました。

近所で、月が昇る方向で地平が開けている場所を探すと、羽田空港のそばがよさそうです。

iPhone の『PhotoPills』というアプリを使うと、地図上の任意のポイントから見た時の月の出の方角を、地図上に表すことができます。これは便利です😀

PhotoPills

ARモードを使えば、実際にその地点に立ち、カメラを 360度全方向に回して、月や太陽や天の川の軌道を現実の景色に投影することができます。もちろん日付や時刻は自由に設定可能です。

こういうソフトウェアは夢がありますね🙂

2019/01/21 Supermoon 1

2019/01/21 Supermoon 2

2019/01/21 Supermoon 1

短い動画も作りました。

なんか、色々難しいですね。大目に見てください😅

2019/01/21 Supermoon 4

こちらは深夜、空高く上がったスーパームーンです。

撮影地:ベランダ😙

 

269ビュー

photo

Posted by movinow