【肝いり絶品】スルメイカと空芯菜の炒めもの
【肝いり絶品】スルメイカと空芯菜の炒めもの

【肝いり絶品】スルメイカと空芯菜の炒めもの

最寄りのスーパーで、丸ごと一匹のスルメイカを買ってきました。

鮮魚売り場に並ぶスルメイカ(刺身用)のパックを見つけて、特にどうやって食べようという具体的な意図があって手にしたわけではありません。久しぶりにスルメイカと肝を使った料理もいいのでは、と思い付いただけです。

とりあえず手堅くパスタかな、と考えながら家路につきました。

 

家に帰ってからネットで軽く検索してみると、どうやら空芯菜との炒め合わせもよさげです。

そして実際に試してみたところ、これがまぁ、この夏一番の(暫定)絶品レシピとなりました。

材料

スルメイカ、空芯菜、ニンニク、オイスターソース、ナンプラー(青唐辛子入り)、胡椒、酒、サラダ油

スルメイカ、空芯菜、ニンニク、オイスターソース、ナンプラー(青唐辛子入りスルメイカは胴体から、内臓と脚を取り外す

スルメイカは胴体と脚の間に指を入れ、内臓とつながっている箇所を丁寧に剥がしてから引き抜きます。

イカの下処理

胴体は内側を洗ってから、エンペラを含めて輪切りにします。

つながっている脚部と内臓は、まず眼の上に付いている肝を切り離します(肝に張り付いている細長い墨袋は剥がし、今回は使いません)そして肝を覆う薄皮に包丁で切れ目を入れ、小皿に絞り出しておきます。

残りの部分は水の中に入れて、指を使って眼を押し出し、くちばしも取り出しておきます。切り落としたゲソは吸盤をこすって取り除き、2本ずつに切り分けます。

ニンニクはみじん切りに、空芯菜は食べやすい大きさに切り分けます。

サラダ油、ニンニクイカを加える

中華鍋にサラダ油とニンニクを入れて火をつけ、香りが立ったらイカを加えます。

イカの色が変わるまで炒める肝を加えたら炒め合わせる

イカの色が変わったら、肝と酒大さじ2を加え、ざっと炒め合わせます。

空芯菜を加えるオイスターソース、ナンプラーを加える

最後に空芯菜を加えて炒めていきます。

空芯菜がしんなりしたら、オイスターソース大さじ1、ナンプラー(青唐辛子入り)大さじ1を加え、胡椒を挽いて鍋を振り、味を整えたらできあがりです。

【肝いり絶品】スルメイカと空芯菜の炒めもの
【肝いり絶品】スルメイカと空芯菜の炒めもの

【肝いり絶品】スルメイカと空芯菜の炒めもの1

まず最初のひとくちで、スルメイカと肝、オイスターソース、ナンプラー、すべてが渾然一体となった濃厚な旨味がガツンときます。

そして、それに負けない空芯菜のしっかりとした歯応え、食べ応え、そして青みが、絶妙にマッチしていますね。

もしこのレシピに空芯菜がなければ、単に旨味が濃いだけの、ひとくちで飽きのくるイカ炒めに過ぎなかったはずです。小松菜、ほうれん草、チンゲン菜など、他に合わせる青菜は色々考えられますが、空芯菜以上の相性を示す野菜は存在しないと思われます。

合わせて、時々くる青唐辛子のピリ辛が、いいアクセントになっています。

これは、ご飯が無限にススムやつです。

空芯菜の新たな可能性を感じた一品でした。

Cpicon【肝いり絶品】スルメイカと空芯菜の炒め物 by movinow

 

Summary
recipe image
Recipe Name
【肝いり絶品】スルメイカと空芯菜の炒めもの
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

895ビュー

魚介gohan

Posted by movinow