豚バラ肉のみぞれ煮丼
豚バラ肉のみぞれ煮丼

豚バラ肉のみぞれ煮丼

こんがり炒めた豚バラ肉に大根おろしを加え、ポン酢で味付けした、サッパリ系の丼です。

こちらのレシピを参考にしました。

材料

薄切り豚バラ肉、大根、細ねぎ、ポン酢、片栗粉、サラダ油、ご飯

薄切り豚バラ肉、大根、細ねぎ、ポン酢、片栗粉豚バラ肉は片栗粉をまぶす

豚バラ肉は食べやすい大きさに切り分け、大さじ1の片栗粉をまぶします。

細ねぎは小口切りに、大根はすりおろします。

サラダ油で豚バラ肉を炒める弱火でじっくり炒める

少量のサラダ油を入れたフライパンで豚バラ肉を炒めていきます。火加減は弱火で、少し焦げ目が付くくらいじっくり炒め、余分な脂をキッチンペーパーで取り除きます。

大根おろしとポン酢を加える軽く煮る

大根おろしを汁ごと加え、ポン酢を味をみて加えます(今回は大さじ2) 軽く炒めて火を止めます。丼ご飯にかけ、細ねぎをのせてできあがりです。

豚バラ肉のみぞれ煮丼
豚バラ肉のみぞれ煮丼

豚バラ肉のみぞれ煮丼1

豚バラ肉のみぞれ煮丼2

脂っぽい豚バラ肉も、大根おろしとポン酢でサッパリといただけます。

さらにサッパリ味を求めるのなら、大根は辛みのある先の方を使い(今回は根元の部分を使ったので甘めの味付けになりました)、そして大根おろしは火を通さずに、そのままご飯にかけるのがよいと思います。

みぞれ煮と温かいご飯をあわせて、今回は食べるのになかなか汗をかきました。真夏のこの季節であれば、「焼き豚バラ肉のおろしポン酢丼」の方が向いているかもしれません。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
豚バラ肉のみぞれ煮丼
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

1,346ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow