ガーリックライスでオムカレー

大阪マラソン抽選結果きたる、ガーリックライスでオムカレー

『第2回大阪マラソン2012 11月25日開催』

東京マラソン当選の僥倖にあやかって応募してみた。大会のHPによると、マラソン定員 28,000名に対して、応募が 145,254名 = およそ5.2倍の倍率であった。

東京マラソンが 9倍くらいだったので、案外すんなり行けちゃうかも、と期待していた。

今日、抽選結果のメールが届いた。

============================================================

◇◇ 第2回大阪マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

============================================================
***** 様
受付番号:****-*******

————————————————————————————————————-

このたびは第2回大阪マラソンにご応募いただき、誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込みがあり、厳正なる抽選を行いましたところ、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

そう都合よくはいかなかったか。レース出場という目標が欲しかったのだが、とても残念だ。

今日は行きも帰りも、とても暑かった。

通勤ランで今年一番の汗まみれとなり、この季節がやってきたのだと実感した。立ち止まれば風が心地よく感じられるうちは、まだまだだ。



晩ご飯は先日のカレーがみたび、登場。

ルーを温めただけでは何なので、ガーリックライスにオムレツをのせたカレーにしてみた。

残りご飯、卵、ニンニク、牛スジに付いていた牛脂、サニーレタスいくら私でも、まだ4食分くらいは残っている

材料

残りご飯、卵、ニンニク、昨日の牛スジに付いていた牛脂のかけら、サニーレタス

冷蔵庫から出したルーは温めるだけ。まだたっぷり残っている。

牛脂でニンニクのみじん切りを炒めるレンジで温めたご飯を入れて炒める

牛脂でニンニクのみじん切りを炒めたら、レンジで温めたご飯を入れる。木べらでほぐしながら炒め、胡椒のみを軽く挽いた。

フライパンを洗って、卵1個で手早くオムレツを作ったらガーリックライスにのせ、ベランダ産イタリアンパセリのみじん切りを散らし、カレーをかけて出来上がり。

ガーリックライスでオムカレー口に運んだ時にガーリックの香りがアクセントに

具としては柔らかチキンも健在残りのカレーは、またしばらく冷蔵庫へ

スプーンで口に運んだ時のガーリックの香りが特別なアクセントとなって、いつもとはひと味違うカレーとなった。

最初にあったスパイシーで刺激的な角はなくなってしまったが、柔らかチキンも含めて、まろやかで深いカレーとなっていた。香辛料が効いて汗が噴き出すようなカレーとは違った意味で、いくらでも食べられそうな気がした。

残ったカレーは、またしばらくは冷蔵庫で休んでもらうことになる。次のアレンジはどうしようかな。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 194

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 103

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 179

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 196

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 171

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 9
  • 8
  • 515
  • 386

2,657ビュー

RUN, ご飯・丼gohan, run_jp

Posted by movinow