ツナとほうれん草のドライカレー

今日の晩ご飯は、どうしようかな?

買い物に行く気はおきないけれど、きっと何かあったはず…

とりあえず手持ちの食材だけで何か一食つくらねばと頭をしぼるのも、自炊の楽しみ(わずらわしさ😅)のひとつです。

今回の手持ちカードは、ほうれん草と新玉ねぎとニンジンでした(他に備蓄食材)

食材を見つめていてもひらめきが浮かばないときは(パスタであれば即解決ですが、前日につくっていたのでパスです)、google先生に訊いてみます(この場合ChatGPT先生は…^^;)

検索ワードを色々変えて画像検索していきますが、今この時点でつくってみたいと感じるレシピはありませんでした。

しばらく頭をひねって🤔たどり着いた💡のが今回のレシピです。なかなかおいしくできたので公開します。

ツナ缶とカレー粉があったのでドライカレーをつくろうと思い付いたのです。カレー粉だけではカレー味になりませんので塩分が必要です。そこで冷蔵庫に常備している唐辛子入りナンプラーを思い出しました。結局ナンプラーを使ったのが、今回の勝因だと思われます。

材料
ツナ缶1個
ほうれん草50g
新玉ねぎ1/2個・140g
ニンジン40g
ニンニク1かけ
生姜1かけ
カレー粉大さじ1
ナンプラー小さじ2
トマトケチャップ大さじ1〜2
胡椒少々
サラダ油大さじ1
ご飯適量
大盛1人分

ほうれん草は、あらかじめ軽く下茹でしておきます。

食材の下ごしらえをした写真
ほうれん草
軽く茹でてから流水で粗熱をとり、しぼってから粗く刻む
ニンジン、新玉ねぎ
粗みじん切り
ニンニク、生姜
みじん切り
フライパンにサラダブラを熱してニンニクと生姜を炒める写真

フライパンにサラダ油を熱して、ニンニクと生姜を炒めていきます。

玉ねぎを加えた写真

すぐ香りが立ちますので玉ねぎを加えます。

ニンジンを加えた写真

玉ねぎの白っぽさがなくなってきたら(これで炒め時間5分ほどです)ニンジンを加えます。

ツナを加えた写真

2分ほど炒めたらツナを加えます。

ほうれん草を加えた写真

1分ほど軽く炒めたらほうれん草を加えます。

カレー粉を加えた写真

カレー粉を加えます。

ケチャップとナンプラーを加えた写真

カレー粉が全体になじんだら、トマトケチャップとナンプラーを加え、胡椒を挽きます。

できあがりの写真

2分ほどかけてまんべんなく炒め合わせたら火を止め、お皿のご飯にかけてできあがりです。

ツナとほうれん草のドライカレー
ドライカレーをスプーンで持ち上げた写真
ドライカレーをスプーンで持ち上げた写真

ツナとナンプラーの旨味が効いたドライカレーは、思わず「エスニック・ドライカレー」と呼んでしまいそうですが、ナンプラーを使えば何でも「エスニック」というマジックワードを付けたがる風潮はクソダサいと考えているので、あえてその言葉は使いません。

そしてツナとナンプラーの旨味を後押ししているのが、トマトケチャップの酸味です。カレーのベースにトマトを使う場合(スパイスカレー)には、トマトの酸味をどの程度残すかという塩梅がありますが、このドライカレーでは酸味があった方が断然においしいと思いました。

ドライカレーにツナ缶がとても合うというのも発見のひとつです。挽肉を使う普通のドライカレーより好きになりそうです。カレー風味のツナは、色々応用が効きそうですね。

ツナとほうれん草のドライカレー by movinow
概要
recipe image
レシピ名
ツナとほうれん草のドライカレー
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 184

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 192

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 197

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 004

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 085

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 106今日の閲覧数:
  • 90今日の訪問者数:
  • 214昨日の閲覧数:
  • 166昨日の訪問者数:
  • 9009今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

249ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow