【夏の具だくさん】味噌ラーメン

ゴーヤ開花と【夏の具だくさん】味噌ラーメン

朝起きてベランダの水まきをして、今年初のゴーヤの開花を発見した。

今年初もの雄花なので結実はしない

雄花なので、残念ながら結実はしない。まだ緑のカーテンと呼べるほど茂っていないので、改めて蔓の先をいくつか摘芯した。


 


晩飯は先日のスペアリブが最後に少しだけ残っていたので、味噌と顆粒だしを足してスープとして、茹でて水洗いした極太中華麺にかけた。具材は夏らしいものを幾つかトッピングした。

スペアリブのコチュジャン煮、シソ、エシャレットの塩漬け、シシトウ、長ネギ、ミョウガ、中華麺軽く煮たシシトウ、水でしめた中華麺、エシャレット、ミョウガはみじん切り

材料

極太中華麺2玉、スペアリブのコチュジャン煮、シソ、シシトウ、ミョウガ、長ネギ、塩漬けエシャレット

エシャレットは先日、塩をまぶして冷蔵庫に入れてあったもの。軽く塩出しして、みじん切りにする。シシトウは麺を茹でるお湯で湯通しする。

スペリブのコチュジャン煮の残りに水を足して、味噌大さじ1と顆粒のあごダシを少々加えて加熱する。

流水でしめた中華麺に具材をのせ、スープをかけて完成。

【夏の具だくさん】味噌ラーメン中華麺は2玉を使った

スペアリブの最後の残り漬かりまくった味付け卵

シソ、ミョウガ、ラッキョウ、長ネギ、シシトウ、よく混ぜて食べる色々な味が混ざって複雑な美味しさ

シソ、ミョウガ、長ネギ、ラッキョウ、シシトウ、そして味噌、よく混ぜて食べると、複雑な美味しさとなった。

再現するのは困難だが、その場限りで、出たとこ勝負のメニューも悪くない。

ごちそうさまでした。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 084

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 047

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 158

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 052

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 017

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...

統計情報

  • 386
  • 302
  • 392
  • 321

2,259ビュー

ベランダ, 麺類gohan

Posted by movinow