ゴーヤの夏、俺の夏

2012年総括 【ベランダ百景】

2012年を振り返る、ベランダ再生計画の顛末

 

過日
ベランダ百景:睡蓮鉢

ベランダ百景:睡蓮鉢

1月 この時期、睡蓮鉢に薄い氷が張ることがある。寒くて何もできず。
2月

冬枯れの睡蓮鉢を眺めながら、ベランダ再生を心に誓う。

3月

バジル、シソ、イタリアンパセリも復活させよう。

4月

 気温が上がった4月の下旬に睡蓮の植え替えを行う。もう少し早い時期にやるべきだった。

5月

バジル、シソ、イタリアンパセリを植え付け、睡蓮鉢にはメダカを放した。

ゴーヤは2年前に自家採取した種から育てる。発芽したのが5月中旬、これももう少し早くできたと思う。

6月

ゴーヤの苗を定植する。バジル、シソも順調に成長、イタリアンパセリの成長はゆっくりだが根付いた模様。

7月

7月に入って植物の生長が著しい。ゴーヤのネットを設置した。一月もしないうちに開花、結実した。

 

8月

「ゴーヤの夏、俺の夏」

立派な緑のカーテンとなったゴーヤが、ずっしりと固い実をたくさんつけた。そしてたくさん食べた。

9月

今年はゴーヤをそうとう食べたな。シソもバジルも大活躍だった。

10月

10月初旬にゴーヤのカーテンを撤去した。

種まき:5月5日 終了:10月7日

そして「食べ納め」

11月

冷たい風に吹かれながらも、バジルはどうにか頑張る。

バジルには本当にお世話になった。パスタはもちろん、ナンプラーやオイスターソースなどの濃い味と合わせても、清涼感が出て美味しかった。

12月

枯れてしまったバジルを撤去。枯らすくらいなら元気なうちに収穫してバジルペーストにするべきだったと後悔した。

最初は弱々しかったイタリアンパセリだけが残り、元気に葉を広げている。

睡蓮は、今年は花を咲かせなかった。3匹放したメダカは1匹に減り、ヌマエビたちも活動を停止したようだ。

春の足音がするまで、しばらくお休みだ。

 

植え替えの影響か、睡蓮の花が咲かなかったのは残念だった。来年に期待しよう。世代交代を繰り返すヌマエビのようにメダカも増えたらいいな。

ゴーヤ、バジル、シソ、イタリアンパセリ、すべてが正解だった。ベランダ菜園は、食卓に直結しているというか、胃袋に直結しているのが楽しい。今年は作れなかったバジルペーストや、試行錯誤に終わったゴーヤの葉っぱの調理法などは来年の課題としよう。

新着記事

Thumbnail of new posts 065

: パスタ

自炊カレー続編②・パスタ転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の最後の残りを、パスタにアレンジして ...
Thumbnail of new posts 054

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 158

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 065

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 162

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...

統計情報

  • 183
  • 143
  • 546
  • 400

1,817ビュー

ベランダ

Posted by movinow