梅雨の晴れ間の週末

【ANCHOR RL8】梅雨の晴れ間に梅ヶ谷峠

昨日に引き続き、今日も梅雨の晴れ間だった。平日はいくら降ってもらってもかまわないが、週末はこうでなくては。

ロードバイクで、前回、武蔵五日市を経由して行った梅ヶ谷峠に青梅側からアプローチした。

全画面キャプチャ 20130623 185410.bmp

梅雨の晴れ間の週末多摩サイはランナーも多かった

日射しが降り注ぐ週末の多摩サイはランナーの数も多かった。この頃はバイクばかりで休日ランはご無沙汰だ。梅雨が本格的に明けたら炎天下を走ろう。

睦橋から先の多摩サイにはあまり来たことがない梅ヶ谷峠入り口

武蔵五日市へ向かう睦橋を越えて、多摩サイの終点である羽村取水堰まで行く。そこから奥多摩街道を走り、途中で多摩川を渡って吉野街道へ入った。

前回休憩したコンビニを目指していたら梅ヶ谷峠の入り口についてしまった。仕方ないのでジャージのポケットに入れてあったスポーツようかんでエネルギー補給してから峠を登った。

短い峠だが、やはりキツい。インナー・ローまで使い切った。登りに慣れるには登るしかないのだ。

下りで飛ばして武蔵五日市の駅まであっという間だった。睦橋の手前で後ろから爆音をとどろかせて珍走団が登場した。何台も珍二輪が連なって蛇行などの珍走を繰り広げている。真っ昼間に見るのは初めてだ。ツーリングだろうか。

多摩サイに戻って復路、ボトルも空になったのでコンビニに立ち寄り、あんパンとポカリスエットを補給した。立ったまま美味すぎるあんパンを平らげた。

10時に出発して、家に帰ってきたのが16時前。昨日よりは疲れた。やはり登りがあると違うな。よし、もっと登ろう、と思った。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 150

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 186

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 164

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 052

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 112

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 129
  • 106
  • 502
  • 390

2,298ビュー

Bicycleanchor

Posted by movinow