エビと菜の花の焼き蒸し

298ビュー

Bicycle, 魚介

NHK ためしてガッテンで紹介されていた「エビの焼き蒸し」を作ります。

旬の菜の花も合わせましょう。

材料

エビ(ブラックタイガー)、菜の花、塩、サラダ油

まず尾にある棘を指で取り除きます。エビを背開きにするのには殻を割る必要がありますが、包丁だと刃が滑るので、ここはキッチンバサミがお勧めです。背開きにしたエビは、塩水で洗って、水気を取ってから塩をふります。菜の花は一口大に切り分けます。

鉄のフライパンを強火で熱し(フッ素加工のフライパンはNG)、煙が出るくらいになったらサラダ油大さじ1を加えてからエビを並べます。殻の色が変わり、香ばしい香りが立ったら(すぐです)水大さじ1を加え、間髪入れずにふたをします。

10秒ほどでふたを開け、エビの身の透明感がなくなっていればできあがりです。エビを取り除いたフライパンで菜の花を炒めます。

こちらも水大さじ1を加えてからふたをして焼き蒸しにします。仕上げに軽く塩をふってできがりです。

エビと菜の花の焼き蒸し

使ったのは少量の塩だけですが、味も香りもとても濃厚です。これがエビ本来の旨味なのですね。ガッテン👊です。

 


Strava より 2月のMonthly stats メールがきました。それによると、

ぐぬぬ…あと4mがっ😩

ちなみに1月は

走ったのは、すべて Zwift  のバーチャルライドです。

Zwift のフリーライドゆるポタClimbが、自分としてはかなりいい感じです。ノーマルのルーティンは Epic KOM -> Radio Tower -> Alpe du Zwift (獲得標高 1,700m)、ゲストワールドがフランスの日は Ven-Top(1,534m)です。

基本は快適な頑張りペースで脚を回し、要所でスイッチが入れば自分を試し、長い下りは (スマートトレーナーがうるさいので)Trainer Difficulty をOffにして完全ゆるポタモードです。消費カロリーは 1,200kcalほどになります。このブログに載せているレシピの盛り加減(特にパスタ)については、そういう事情を加味して参考にしてください。

未だ予断の許さないコロナ禍の状況ですが、今年は実走も充実できたらいいなと思います。

 

Summary
Recipe Name
エビと菜の花の焼き蒸し
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

298ビュー

gohan

Posted by movinow