ブロンプトン2019_3

【BROMPTON】パンク修理に失敗してリアホイール交換になった話(涙)

3年前に故障して以来、乗ることができなかったブロンプトンを修理に出して、また乗れるようになりました。

ほぼ間違いなく、自分の不手際でブロンプトンを壊してしまった経緯を書いておきます。

日常の足としてのブロンプトン

折りたたみ自転車のメリットを生かして「輪行」ツーリングもいいですが、日常のちょっとした足としてもブロンプトンは優秀です。

小径車特有の漕ぎ出しの軽さで、一時停車と発進を繰り返す街中の走行も苦になりませんし、フロントバックを使えば結構な量の荷物を運べます。

普段はランで会社への行き帰りを走っていた私ですが、時にはブロンプトンを通勤で使うこともありました。

パンクしてもタクシーで帰ってこれる

会社への通勤で乗った帰り道で、後輪がパンクしてしまいました。その日はあいにくパンク修理キットは持参していませんでした。押して帰ると小一時間かかるような距離が残っています。

そこでタクシーを拾って帰りました。折りたためば、後ろのトランクに問題なく入ります。

ブロンプトンのパンク修理は特殊

ロードレーサーの車輪脱着はクイックレリーズでワンタッチですが、ブロンプトンは手間がかかります。特に後輪は内装ギアであるため難易度高めです。

ロードレーサーでパンク修理は何度も経験していたので、ネットの情報を参考にして後輪を外し、パンク修理を行いました。

ある日、ギアがすっぽ抜ける

パンク修理後は問題なく走っていたブロンプトンですが、ある日の朝、会社へ向かおうと漕ぎ出した最初の踏み下ろしで、なぜがギアがすっぽ抜けたのです。

ペダルがまわらなくなり、リアのディレイラーをつまんでみると、固定されているべきところが緩んで動くようになっています。

理由はわかりませんでしたが、チェーンが外れたわけでもないのにペダルが回らない状況だったので、すぐに諦め、ブロンプトンは部屋に戻しました。

リアハブが折れていた

会社から帰って、改めてブロンプトンの後輪部分を調べてみました。

ブロンプトン・リアハブ破損
ブロンプトン・リアハブ破損

軸ナットの中にボルトの一部が残っています。どうやらボルトが途中で折れてしまったようです。

この写真を撮った時の詳細は覚えていないのですが、改めて見返してみて気づいたことがあります。

後輪を固定しているナットがない!? ように見受けられます。もしかして、後輪を戻すときにつけ忘れたのでしょうか😱

今となっては真相はわかりませんが、乗車中の事故につながらなくてラッキーだったと言えるでしょう。

ブロンプトンを購入した店舗が閉店していた

これはプロにお任せして修理してもらう必要があります。

しかし、購入でお世話になった「サイクルハウスしぶや 二子玉川店」が 2015年の1月末に閉店してしまったようです😔

葛飾区にある「お花茶屋店」に持ち込みだなー、と考えているうちに、3年以上の月日が経ってしまいました😓

出張・ピックアップのサービスを利用した

ネットでブロンプトンの修理対応店舗を調べていたところ、自宅に取りに来てもらえるサービスを発見しました。

HPには「23区内であれば1回1,000円でピックアップにお伺いします」とあります。

これは楽ですね。いくらブロンプトンが小さく折りたためるとはいえ、日中の混雑する電車に持ち込むのは気が引けます。

ということでメールでやりとりをして、ブロンプトンを預けたのが10月中旬でした。故障箇所の修理と合わせて、全体のオーバーホールもお願いしました。

担当の方からのメールには

リアハブの折れた部分ですが、ハブ交換もしくはホイール交換が必要と分かりました。本来折れる想定はしていない箇所のため、丸ごとの交換になってしまいます。

とありましたので、ホイールごとの交換をお願いしました。メーカーも取り寄せで、納期は3ヶ月くらいかかるとのことでした。

出費は10万円超(オーバーホールを含む)

11月末にホイールが納品されたとの連絡があり、修理とオーバーホールをしたブロンプトンが届けられたのが12月中旬でした。

あらかじめ「部品代とオーバーホールを含めた合計金額は85,000円~90,000円」と伝えられていましたが、サイドのひび割れがあったタイヤも交換してもらったので、トータルでは10万円を超えてしまいました。

内容数量単価金額
オーバーホール基本工賃130,00030,000
ブロンプトンタイヤ25,50011,000
チューブ21,1002,200
ブレーキケーブルセット21,8003,600
内装3速ケーブルセット12,0002,000
ブレーキパッド21,3562,712
リアホイール144,00044,000
チェーン13,0003,000
ピックアップ21,0002,000
小計100,512
消費税8,041
税込合計108,553

自転車は乗ってナンボ

せっかくのブロンプトンを壊れたまま3年間も家に放置していたなんて、もったいないことをしました😓

当たり前ですが、自転車の楽しさは乗って走ってみないと一片たりとも享受できません。

メンテナンスは自己責任

自信がない作業は、お金を払ってプロにお任せした方が賢いことを勉強しました。

より大きな出費や、もっと大きなリスクを背負うことになるかもしれません。

すべては自己責任ですね。

楽しい自転車ライフを

ブロンプトン2019_2

そしてAnchor にも久しぶりに乗りましたが、やはり楽しい!😙

 

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 137

: ご飯・丼

鶏胸肉とめんつゆの簡単親子丼

鶏胸肉とめんつゆで簡単な親子丼をつくりました。 材料 鶏胸肉1/2枚・140g卵 ...
Thumbnail of new posts 042

: 野菜

春の野草を添えたチキンソテー

先日味見をしたハマダイコンのつぼみが普通にイケたので、今度はもう少し多めに摘んで ...
Thumbnail of new posts 068

: パスタ

ちりめんじゃこと三つ葉のパスタ

ちりめんじゃこの旨味と、三つ葉の香りをたっぷり楽しめるペペロンチーノです。 材料 ...
Thumbnail of new posts 007

: 麺類

からし菜の花きのこ蕎麦

菜の花の食べ方は色々ありますが、まず間違いないのが「からし和え」です。 今回は、 ...
Thumbnail of new posts 160

:

お手軽チリコンカン

今回は、その形が腎臓に似ていることから名付けられたキドニー(Kidney=腎臓) ...

このブログへのアクセスについて

  • 140今日の閲覧数:
  • 91今日の訪問者数:
  • 329昨日の閲覧数:
  • 270昨日の訪問者数:
  • 9520今月の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

9,796ビュー

Bicyclebrompton

Posted by movinow