【お手軽】炊飯器で作る煮豚
豚ロース肉のブロックを買ってきた。
圧力鍋で煮豚を作ろうと思ったが、考え直して炊飯器でやってみることにした。圧力鍋で作る煮豚はこれまでに何度か試したことがあるが、肉がパサパサに固くなりがちだった。炊飯器で低温調理した鶏胸肉がしっとりとやわらかく、とても美味しかったことを思い出した。
北海道塩ラーメン【炊飯器調理】茹で鳥胸肉入り
投稿:2012年03月17日
豚ロース肉ブロック、キャベツ、ピーマン、ニンニク、生姜、長ネギ、キュウリ、ミョウガ、醤油、日本酒、みりん、砂糖
キャベツとピーマンは千切りに、キュウリは乱切りに、ミョウガは縦半分に切ってから薄切りにする。
中華鍋を熱して、ブロック肉の表面に焼き色をつける。洗った中華鍋に醤油 100ml、日本酒 100ml、みりん 50ml、砂糖小さじ2、ニンニクと生姜のスライスを入れて、軽く煮て漬けタレとする。
ジップロックに肉とタレ、ぶつ切りにした長ネギの青い部分を入れる。炊飯器の内釜に沸かしたお湯と一緒に入れてからフタをして「保温」で1時間。
千切りキャベツとピーマンに軽く塩をして混ぜたもの皿に広げ、切り分けた煮豚を並べ、練り辛子を添えて出来上がり。
この煮豚はとても美味しかった。
しっとりとやわらかで、豚肉の美味しさをじっくりと味わうことができる。
炊飯器を使った肉の低温調理の可能性はまだまだありそうだ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません