鶏胸肉の親子丼
NHK「きょうの料理」『鶏むね肉の王道おかず』より第4弾は親子丼です。
鶏胸肉、卵、三つ葉、マヨネーズ、顆粒だし、醤油、みりん、片栗粉、トマト(サラダ)
皮を外した鶏胸肉は小さめの削ぎ切りにしたらマヨネーズ大さじ1をまぶして15分くらいおく。片栗粉小さじ1と水小さじ1で水溶き片栗粉をつくり、卵3つとあわせてよく溶いておく。たまねぎ(今回は新たまねぎ)は薄切りに、三つ葉は一口大に刻む。
鍋にたまねぎ、刻んだ鶏皮、水 200ml、顆粒だし小さじ2、醤油(色よく仕上げるなら薄口醤油)大さじ2、みりん大さじ3を入れて3分ほど煮たら、マヨネーズごと鶏胸肉を加える。
鶏胸肉は煮すぎないように注意して(そのために小さめに切っておく)色が変わったら溶き卵を加える。
大きく混ぜながら加熱し、卵がトロトロに固まってきたら三つ葉を入れ、ふたをして火を止める。1分ほど蒸らし、ざっくりと混ぜて丼飯にかけたら出来上がり。
トロトロふわふわの卵に包まれた鶏胸肉も、まるで違和感のないやわらかさに仕上がった。加熱しすぎないというのが鶏胸肉を調理するときの重要ポイントのひとつなのだな。
ちなみに鶏胸肉1枚、卵3つを使ったこの分量は明らかに2人前です。さすがの私もすべてを食べることはできませんでした^^;
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません