WordPress テーマを変更しました

652ビュー

パソコン

このたび、ブログで使用している WordPress テーマを変更しました。

新テーマ

Luxeritas (ルクタリス)です。

無料テーマにもかかわらず、多機能・高カスタマイズを誇る素晴らしいものです。

Luxeritas は SEO 最適化済み、多機能なのに高速な無料の WordPress テーマです

ちなみに名前の由来はラテン語の Lux(光)と Celeritas(速)のガッチャンコ形だそうです🤗

テーマ変更の理由

主にモバイル対応のためです。

このブログに訪れる方のデバイス比率を調べてみると、パソコンが30%でスマホ・タブレットが70%となっており、モバイル機器のディスプレイをとおしてアクセスされる方が多数派です。

前のテーマではプラグインでモバイル対応していましたが、カスタマイズはほとんどできませんでした。

その点、Luxeritas は Bootstrap をベースにしたレスポンシブルデザインなので、プラグインは必要なく、html と css ベースで安心してカスタマイズできます。

マルチデバイスに対応したサイト作りは、今後の継続課題でもあります。

それから気分を一新して、というのも理由のひとつですし、私生活で少し時間がとれるようになったという要因もあります。

テーマ移行作業について

Local by Flywheel で構築したローカル環境内でいろいろ試しました。このツールが優れもので、素人でも比較的簡単に、既存サイトのコピーをローカルに構築できます。

Luxeritas の高カスタマイズ性にも助けられました。メニューから行える多彩なカスタマイズ項目に加え、子テーマの style.css や functions.php などへの追加や、ショートコードの記述さえも、メニューから簡単に行えるように作られています。ネット上の情報も豊富です。

テーマ変更に合わせて、使用プラグインの整理も行いました。Luxeritas 自体で実装されている機能も複数あり、20個近くのプラグインをアンインストールできました。

2018年も残りわずかですが、今後も Run to be sober をよろしくお願いします。

652ビュー

PC

Posted by movinow