猫の飼い主の多くがやっている11のこと

猫の飼い主の皆様へ

こちらの『10 Things Most Cat Owners Have Done』という動画で紹介されている

「猫の飼い主の多くがやっている10のこと」を紹介します。

私なりのコメントと「あるある」ポイントを星の数で表してみました。ご自分であれば、どんなコメントを付けますか。

ケイン202101
うちのケインです

1. 猫に鏡に映る自分の姿を見せる(Shown cats their reflection in a mirror)

評価 :1/5。

ケインは抱き上げられるのが好きではないので、これはやりませんね。ただ子猫だった頃は、スタンドミラーに映った自分に対して、遠くから助走してきてジャンプして飛びかかるという遊びを繰り返していました。ある日、シャワーから出てくるとリビングの方から「ドーン」という爆音が響き、あわてて駆けつけてみると、ケインが飛びかかった勢いで立てかけてあったスタンドミラーが倒れ、横にあった自動餌やり機もなぎ倒し、カーペットの上にカリカリが盛大に散乱しているという惨事がありました。

2.  猫と手をつないでみようとする (Tried to hold hands with their cat)

評価 :2/5。

これもほとんどやりませんね、というかできませんね。ケインは手を触られるのを好みません。子猫だった頃は可能でしたが、成長してからは爪も切らせてくれません。

3. 一匹の猫がいなくなったら、もう一匹の猫に居場所を聞く (Lonst one cat and asked the other cat where they are)

評価 :0/5。

残念ながらケインは単頭飼いです。ケインは寝てるか、食べてるか、排泄しているか、毛繕いしているか以外のときは、ほとんど私のそばを離れず、気づくとずっとこっちを見ています。彼に友達がいれば違っていただろうと思うと、謝るほかありません。ごめんね。

4. あまりの可愛さにギブアップ! (Given in becase they’re just too cute!)

評価 :5/5。

まあ、これはどの飼い主さんも異論はないでしょう。

5. 猫の前で「ダンス」を披露! (“Danced" in front of their cats!) 

評価 :10/10。

これがリストアップされていたことは意外でした。皆さん、そんなに踊っているのでしょうか? 私は踊っています! 他の人には見せられない変な踊りを披露して、ケインの目を丸くさせるのが好きです。

6. 太陽の光を使って猫と遊ぶ (Used sunlight for play time)

評価 :3/5。

動画でやっているように窓から差し込む日射しを腕時計のガラスに反射させてケインと遊んだこともありました。俊敏に動く小さなスポットライトは、猫の注意をとてもよく惹きます。ただ、何かの本か、どこかのサイトで読んだのかは忘れてしまいましたが、いつまでやっても捕らえることのできない光の遊びは、最終的には猫にストレスを残す、という記述をみてやめました。真偽のほどはわかりませんが。

7. なくしたオモチャを探す (Searched for missin toys)

評価 :3/5。

これはあるあるですが、私の場合、とても苦い思い出があります。遊ばせたオモチャをほったらかしにしたために、ケインに生死をさまようようなとんでもない苦痛を与えてしまったのです。その顛末はこちらに書きました。

8. スーパーに買い物に行ったのに、猫用品しか買わなかった! (Gone grocery shopping and only purrchased cat supplies!) 

評価 :0/5。

これはありません。猫用品はほとんど Amazon ですかね。

9. 猫が寝ている間、愛おしそうに見つめる (Gazed lovingly at their cats while they sleep)

評価 :7/7。

そして「一緒にいてくれてありがとう」と心の中でつぶやく。ケインが寝ている無防備な姿を見ると、昔、付き合っていた女性が部屋に来たときに眺めていた寝姿を思い出します。

10. 思ったより早く目が覚めた! (Woken up ealier than expected!)

評価 :2/5。

猫が飼い主を起こすのは、子猫ではない限り、朝ご飯の催促が多いのではないでしょうか。昔から自動餌やり機を使っているので、朝は勝手に起きて餌やり機の前にはりついていますね。ただ食べれば排泄もするわけで、うんち後のハッスル状態で駆け回り、布団に思いっきりダイブされて起こされることは、たまにあります。

以上の 10項目、いかがだったでしょうか。5年前に投稿された動画ですが、今では 4,000件以上のコメントが付き、様々な「あるある」が披露されています。例えば、

猫が膝の上で寝ているとき、彼を起こしたくないので動かない

Refusing to move when your cat is sleeping on your lap because you don’t want to wake him up

https://www.youtube.com/watch?v=UIXTSBtin8w

帰宅後、その日のことをすべて話す?
着替えの時に服の感想を聞く?
2つの物を猫の顔に近づけて匂いを嗅がせ、意見を聞く?
くしゃみをしたときに「お大事に」と言う?
猫が快適に眠れるように、猫の周りにある他の物を移動させる?
などなど。

Told them all about your day when you come home?
Asked their opinion on clothes when getting dressed?
Got their opinion on two things by holding them up to the cat’s face for them to sniff and decide between?
Saying “bless you" when they sneeze?
Moved other objects around the cat so the cat can sleep more comfortably?
And many, many more.

https://www.youtube.com/watch?v=UIXTSBtin8w

私の命を救うために、猫に蜘蛛を捕まえてくれと頼むのは私だけでしょうか?

Am I the only one asking my cats to catch the spider to save my life?

https://www.youtube.com/watch?v=UIXTSBtin8w

ざっと眺めていくと、あるひとつのコメントが目にとまりました。そして、これはぜひリストに付け加えるべきポイントだと強く感じました。なのでリストの項目をひとつ増やします。

「猫の飼い主の多くががやっている10のこと」には、飼い主ごとに様々な「あるある」が当てはまるでしょう。

しかし最後に付け加えるこの項目だけは特別で、世界中の飼い主、誰にでも当てはまります。いわばパズルを完成させる最後のピースのようなもので、これが抜けている「猫の飼い主の多くがやっていること」リストはまだ未完成であったと思えてしまいます。

「猫の飼い主の多くががやっている11のこと」を完成させる最後の「あるある」がこちらです。

11. 猫が亡くなっても、その猫のことを考えることをやめず、心の中で大切にする(When the cat dies, you never stop thinking about them and will ways cherish them in your heart.)

「猫は自らの死をもってあなたの心に猫型の穴を開ける」という言葉があります。「猫の飼い主の多くががやっている11のこと」最後のポイントは、その猫型の穴を大切にして生きていこう、という覚悟に他なりません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。猫と過ごせるこの瞬間を大切にして、素晴らしい猫との共同生活をお過ごしください。

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 192

: ご飯・丼

テキトー自炊飯の非おしゃれ系がっつりタコライス

タコライスとは、タコスの具材をご飯にのせたレシピです。「tacos rice」で ...
Thumbnail of new posts 059

: ご飯・丼

タクコでつくるスパイシー・カレーチャーハン

今回はこちらの動画のレシピを参考にしました👇 【即席レシピ】かん ...
Thumbnail of new posts 189

:

「ニッポンのさっぱり味」でいただく鶏天と無敵丼

鶏胸肉の天ぷらを、おなじみのあの調味料でいただきます。「ニッポンのさっぱり味」と ...
Thumbnail of new posts 161

: パスタ

パン粉とアンチョビのパスタ

YouTube のお勧めで、見たことのないパスタの調理動画がありました。 Spa ...
Thumbnail of new posts 017

: 野菜

青唐辛子と豚肉の炒めもの

我が家では、ナンプラーに青唐辛子を漬け込んだ調味料を冷蔵庫に常備しています。残り ...

このブログへのアクセスについて

  • 324今日の閲覧数:
  • 231今日の訪問者数:
  • 1281昨日の閲覧数:
  • 1059昨日の訪問者数:
  • 33026今月の閲覧数:
  • 3現在オンライン中の人数:

277ビュー

猫あるいはケインcat, neko

Posted by movinow