チーズインちくわと魚肉ソーセージのフライ盛り合わせ

チーズインちくわと魚肉ソーセージのフライ盛り合わせ

ちくわを使ったレシピを探していました。

ちくわに色々な食材を突っ込んで切り分ければ、それだけで立派な一品のおかずとして成立します。しかし「これは主菜です」とは言えるものは、なかなかありません。

そこでたどり着いたのが「フライ」です(天ぷらは前回つくりました)

ちくわに突っ込むのは、さけるチーズです。それだけでは淋しいので、原材料も形も似ている魚肉ソーセージも一緒にフライにしてみましょう。

材料
焼きちくわ1本
魚肉ソーセージ2本
さけるチーズ1本
小麦粉大さじ5
大さじ5
パン粉適量
パセリ適量(付け合わせ)
ミニトマト適量(付け合わせ)
サラダ油適量(揚げ油)
ソースお好みのもの
ちくわ、魚肉ソーセージ、小麦粉、パン粉、パセリ、ミニトマト
さけるチーズは1本を2つにさく

魚肉ソーセージは半分に切り、さけるチーズは2つにさいておきます。

小麦粉を水で溶く

ちくわの穴に左右からチーズを差し込んでおきます。ボールに小麦粉と水を入れ、ダマがなくなるまでよく溶かします(バッター液)

小麦粉をまぶした魚肉ソーセージとちくわにバッター液を付ける

軽く小麦粉をまぶした魚肉ソーセージとちくわをバッター液にくぐらせてから、

パン粉を付ける

パン粉を付けます。

180度の油で魚肉ソーセージのフライを揚げていく

サラダ油を 180度に熱して、魚肉ソーセージの方から揚げていきます。

こんがりと色づくまで揚げる

こんがりと色づくまで4分ほどかけて揚げました。

続いてちくわも揚げていく

鍋底に沈んだ揚げかすを取り除いたら、続いてちくわの方も揚げていきます。

ちくわもこんがりするまで揚げる

ちくわは揚げているうちに何だか膨らんできたようなので3分ほどで引き上げました。

油を切ったフライはパセリとミニトマトと一緒にお皿に盛り付ける

フライの油を切り、パセリとミニトマトと一緒にお皿に盛り付けてできあがりです。

チーズインちくわと魚肉ソーセージのフライ盛り合わせ
チーズインちくわと魚肉ソーセージのフライ盛り合わせ
魚肉ソーセージのフライ

魚肉ソーセージのフライです。まず、何もつけずにそのままいただいてみます。

むむ、あまり味がしませんね。もちろん魚肉ソーセージの味はするのですが、衣に負けているような…

ソースをかけていただく

中濃ソースを付けていただきます。こちらの方がよいですが、あまり感想が浮かばない味です。

チーズインちくわのフライ

続いてちくわのフライです。少し時間が経ったからか、想像していた「中からチーズがびょーん」はありません。ほぼまんまのさけるチーズです… そしてお味の方も、特にちくわらしさが増したわけでもなく、フライの衣をまとった、ただのちくわという印象でした。

おわびと考察

残念ながら今回のレシピはあまりおいしくできませんでした。

おいしくないレシピを読みたいという方はいないでしょうから、ここまで読み進めていただいた方にはお詫び申し上げます🙇

ここでは、おいしくできなかった理由を私なりに考えて共有させていただきます。

フライの衣が固すぎた

今回は卵を使わずに小麦粉と水だけでバッター液をつくりました。揚げている途中で衣が剥がれることを恐れて、小麦粉と水を1対1の比率で合わせています。モッタリとしたのり状でしたが、これがカチカチな衣の原因ではないかと考えました。

素材がフライに向いていなかった

そもそもの話ですが、ちくわも魚肉ソーセージも生でそのまま食べることを前提に味付けされています。しかも調理済みであることから、油で加熱したところで味が変わったり、旨味や風味が増すというようなことはほぼないでしょう。そのまま口にしてちょうど良い味付けのものにフライの衣をコーティングするわけですから、味がぼやけて当然です。

ただ、青のりを混ぜた衣で揚げたちくわの天ぷらはとてもおいしかったことから、味や風味をプラスして、やわらかい衣で揚げれば、おいしくできるのではないかという希望があります。

中濃ソースが甘すぎた

後付けで味や風味を添える重要な役割があるソースですが、今回は中濃ソースしかなかったので使いました。中濃ソースは甘めです。フライ自体の味が薄かったので、辛いウスターソースを付けた方が絶対においしかったであろうと悔やまれます。

いかがだったでしょうか。衣とかソースを工夫すれば、もっとおいしくできると思います。

追加で

残った魚肉ソーセージのフライは、翌日にレトルトカレーにのせていただきました。

魚肉ソーセージフライのカレー
魚肉ソーセージフライのカレー
魚肉ソーセージフライのカレー1

これはとてもおいしかったです😋

 🎁 おまけ 🎁 

ムギー😾
ムギー😾 な子猫ケイン
概要
recipe image
レシピ名
チーズインちくわと魚肉ソーセージのフライ盛り合わせ
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 196

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 019

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 127

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 080

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 126

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 31今日の閲覧数:
  • 25今日の訪問者数:
  • 260昨日の閲覧数:
  • 167昨日の訪問者数:
  • 8720今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

687ビュー

魚介cat, gohan, neko

Posted by movinow