エビとキャベツのトムヤム風焼きそば
今日の夕食は、ソース焼きそばの麺とトムヤムクンペーストを使って焼きそばを作った。具はエビとキャベツ、長ネギ。パクチーがなかったので代わりに芹を刻んだ。手軽な夕食となった。
エビ10尾、焼きそば麺、キャベツ2枚、長ネギ、芹。トムヤムクンペースト大さじ1、ナンプラー大さじ 1/2、すりおろしニンニク少々、レモン果汁少々、水大さじ2を合わせる。
最初にエビを炒め、色が変わったら長ネギとキャベツを投入する。炒めたエビと野菜を皿に取り出し、鍋に油を入れて焼きそば麺を焼き付けるように炒める。ここで鍋底をきれいにしておかなかったために、野菜炒めの残滓が黒い焦げとなってしまった。順番としては、先に麺を炒めた方が良いようだ。
麺を炒めたらエビと野菜を戻し、トムヤムクンペースト入りの合わせ調味料を入れて炒め合わせる。
辛さと酸味、特有の香りを絶妙にまとめるトムヤムクンペーストは、中華のウェイバーと並ぶ強力万能調味料であると思う。応用範囲は広く、そのペーストを入れるだけで、あらかたケリが付く。その万能ペーストが何からできているか、イマイチよくわからないところも共通ではないか^^;
ごちそうさまでした。
ディスカッション
コメント一覧
本日もごちそうさまでした。
ポイントは麺を先に炒める…ですね?!
ウェイパーは私も使っています。これを使うと料理がウマくなった気がします(しかも、格段に!)。
また…なごやもんの私としては…
エビは、大好きな食材のひとつなのでテンション上がってしまいました。
げふっ。
今回の失敗はエビと野菜を炒めたあとに、鍋をきれいに洗わず、そのまま麺を炒めたことです。焼きそば麺は、油多めで揚げるように炒めると美味しいです。鍋をキチンと洗えば、この順番でも問題なしだと思います。
ちゃちゅけさんは名古屋ご出身ですか。
名古屋、エビと聞いて、検索してみたところこんな記述が。
あのタモリが発祥であると書いてあります。なんというトリビア!?