豚ヒレ肉と豆苗のキムチ炒め【豆苗さん、いらっしゃい】
スーパーの食品売り場で、以前から目にしながらも、これまで買い求めたことがなかった野菜のひとつが「豆苗」だ。
名前からしてスプラウトの一種であることはわかったが、スッキリと伸びたかいわれ大根や、繊細なアルファルファにくらべて、もやしの類いにしては育ちすぎたように見える外見から、ことさら注目したことはなかった。
今日は他にめぼしい野菜もなく、大ぶりなパックが 98円だったこともあり、買ってみた。
洗った豆苗を試しに、そのまま食べたところ、思いがけず美味しかった。甘みがあり、ドレッシングなどなくても十分そのままでパクパク食べられる。
その豆苗と、半額だった豚ヒレ肉を切り分けて、キムチ炒めとしてみた。
豆苗、豚ヒレ肉、キムチ、ぶなしめじ、しじみ(味噌汁)
切り分けた豚ヒレ肉を炒めたら、ぶなしめじ、キムチを投入。
豆苗もドバッと入れる。シナッたら完成。
豆苗は炒めてもシャキッとした歯ごたえが残るのが、もやしと大きく違うところだ。予想を上回る美味しさだった。炒め物としての色目も良い。
豚肉とぶなしめじは、キムチ炒めによく合う具材だった。皿には、いい具合に炒めた汁がたまっている。
としたら、いつものように、やるべき事をやるだけ、なるようになるだけ、美味しい食べ物を美味しい食べ方で、ね。
豆苗:エンドウ豆を発芽させたスプラウト。他のスプラウト同様、栄養価は高い、かつ売値は安い。
これからも末永く、よろしくお願いします(*´∀`*)ノ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません