赤エビの殻出汁パスタ

20,976ビュー

パスタ

閉店間際のスーパーで、アルゼンチン産の赤エビを買った。しばらく考えたが、やはりパスタにしてみた。1年ほど前に作ったパスタがこちら。

有頭エビのパスタ

今日はトマトソースを使わずにオリーブオイルのソースとしてみた。

材料

赤エビ6尾、ニンニク、唐辛子、イタリアンパセリ、パスタ

赤エビは頭を取り、殻をむいて、爪楊枝で背わたを抜き取る。

赤エビの頭と殻を、から煎りしてからフードプロセッサーにかける。

ほどほどに細かく砕いた殻を、水 300ml と一緒に5分間ぐらい煮て、ダシをとる。

漉し布で漉せば、赤エビの殻出汁だ。

オリーブオイルで、ニンニク、唐辛子、赤エビと順番に炒め、パスタの茹で汁の代わりに殻出汁を入れて混ぜればソースの完成だ。

茹でたパスタにソースを吸わせるように混ぜて、イタリアンパセリを散らせて出来上がり。

ダシが多めのソースを吸って、柔らかめのパスタとなった。アルデンテとは別に、これはこれで美味いものだ。

いつもはパスタの茹で汁の塩気が入るのだが、今回は塩を入れるのを忘れてしまった。薄味となったが、逆に赤エビのダシと、赤エビそのものの旨味が前面に出た感じだ。

スープが皿底にたまるほどだった。中華麺なら水溶き片栗粉で解決だが、パスタであればおろしたチーズを混ぜても良かったかもしれない。

どちらにしろ、フードプロセッサーを持ち出しただけの甲斐はあったというものだ。

 

↓今回使用したのがこちら、ひとり暮らしではオーバースペックなほど高機能♪

[amazonjs asin="B004K6KRJE" locale="JP" title="Panasonic フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W"]

Summary
recipe image
Recipe Name
赤エビの殻出汁パスタ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time
Average Rating
51star1star1star1star1star Based on 1 Review(s)

関連コンテンツ

20,976ビュー

gohan

Posted by movinow