キャベツと卵のあんかけラーメン

キャベツと卵のあんかけラーメン【通勤ラン復帰ならず】

今日も通勤ランを行ったのだが、昨日にも増してキツかった。

会社へ行く道のりの半ばから右膝に痛みが出始めた。膝が痛むなんて、十数年前に通勤ランを始めた時以来だ。

そして会社からの帰り道は、痛みで走ることができなかった。仕方ないので歩いて家に向かった。しかし 8km を歩くのはなかなか辛いものがある。下はロングタイツだけという薄着だったが、気温がそれほど低くなかったのが幸いだった。

しかし途中で雨粒がポツポツ顔に当たるようになった。まだ半分も来ていない。そこで再び走り出してみると、どうにか行けそうだった。重い足でドタドタ走りながら家にたどり着くまでに1時間以上かかってしまった。

これは医者に行って診てもらう必要があるようだ。月曜日に休みを取っているので診療所に行ってみようと思う。

 

晩飯は簡単に、冷蔵庫にあるものでラーメンにした。具材はキャベツと卵、片栗粉であんかけとしてみた。

生ラーメン(醤油豚骨)、キャベツ、卵、長ネギ、片栗粉千切りにしたキャベツを炒める

材料

生ラーメン(醤油豚骨)、卵、キャベツ、長ネギ、茹でホウレン草、片栗粉

千切りにキャベツを炒める。キャベツの焦げるにおいは食欲をそそるので、よく炒める。

水 350mlを入れ、添付のスープを溶かす水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流し入れる

水 350ml を入れ、添付のスープを溶かす。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、溶き卵を流し入れ、ゆっくりかき混ぜる。茹で上がった麺にスープを注ぎ、茹でホウレン草、長ネギ、胡椒で出来上がり。

キャベツと卵のあんかけラーメン麺に絡むとろみが、この季節にはごちそうだ

この季節、麺に絡むとろみ自体が御馳走だ。食べ終わるまで熱々で、身体を中から温めてくれる。

このスープは、温かいご飯にかけても、それはもう美味いだろ最後まで温かいのがありがたい

有名店の名が入ったラーメンスープはもちろん美味しかった。このあんかけは、温かいご飯にかけても、それはもう美味しいだろう。ラーメンスープはいつも飲み干してしまうので、試してみる機会はないだろうが。

新着記事

Thumbnail of new posts 063

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 074

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 197

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 076

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 091

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...

統計情報

  • 224
  • 179
  • 446
  • 345

3,728ビュー

麺類gohan

Posted by movinow