トンカラ入りトムヤムクン素麺
朝晩には涼しい風を感じるようになった。季節がゆっくりと確実に巡っていく。
とはいえ、通勤ランにはまだ厳しい陽気なのは変わらない。走り始めには涼しくて楽に感じるが、しばらく走って汗が飽和状態に達すると、途端にキツくなる。
昨日は仕事で午前様になり、睡眠不足も相まって、帰りのランはだいぶこたえた。 ご飯を炊くのもダルかったので、のど越しの良い素麺を食べることにした。
賞味期限になっている豚肩ロースを唐揚げにして、トムヤムクンペーストとめんつゆで酸味のあるスープを張った素麺にのせてみた。
豚肩ロース、酢漬けニンニク、素麺3束、めんつゆ、トムヤムクンペースト、レモン、トマト、シソ
めんつゆとトムヤムクンペーストを水で溶き、レモンをしぼり、ニンニク酢を垂らして酸味を強めに味付けする。
豚肉は一口大に切り分け、酢漬けニンニクのすりおろし、ナンプラー大さじ 1/2、醤油大さじ 1/2、胡椒を揉み込んでおく。
片栗粉大さじ2、小麦を大さじ1をボールに入れてまぶし、180度の油で揚げる。
唐揚げの油を切っている間に素麺を茹でる。 酸味のきいたトムヤムクン風味のスープを入れたら、トンカラとトマト、シソをトッピングして出来上がり。
酸味と辛みがきいたスープで食べる素麺は、ちょっとくらい疲れていたとしても、どんどん食べることができる。
トンカラも酸っぱ辛いスープに浸して食べる。これがうまい。
豚肩ロースは適度な歯ごたえがあり、鶏の唐揚げとは違った美味しさがある。
週末に向けて体力回復と寝不足解消のために、今日は早く寝よう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません