{水切り}木綿豆腐{一丁入り}塩豚チャーハン
冷や奴にしようと買ってあった木綿豆腐が、賞味期限となってしまった。
昨日炊いたご飯がある。しぶとく塩豚も残っている。
思い付いて材料で検索してみると、ほう、レシピがでてくるんだな。「豆腐チャーハン」
冷蔵庫に入っている材料を使って試してみよう。ベランダからはシソとゴーヤが参加する。
木綿豆腐、塩豚、インゲン、小ネギ、ミョウガ、ゴーヤ、シソ、ニンニク
木綿豆腐はペーパータオルで巻いてレンジで3分間加熱する。熱々の豆腐に小皿をのせ、重しをして水切りする。
ゴーヤは醤油と酢で浅漬けとする。
さいの目に切った塩豚を炒めたらニンニクを入れて香りを出す。豆腐は手でちぎりながら入れる。
水切りした木綿豆腐が思いのほかしっかりしていて、そのまま炒めるだけでは大きすぎるので、お玉のへりを使って小さく切りながら炒める。
下茹でしたインゲンを入れ、レンジだ温めたご飯を入れる。お玉でご飯を突き崩しながら炒め合わせる。塩と胡椒で味付けする。
最後に小ネギを入れ、鍋肌に醤油を垂らして鍋を振ったら出来上がり。
皿に盛り、細く千切りにしたシソと、みじん切りにしたミョウガを散らす。
味付けは、塩豚でバッチリ決まっている。チャーハンとしての完成度は揺るぎない。
肝心の豆腐は、あまり存在感がなかった。塩豚と豆腐だけなら味の対比が際立つのだろうが、チャーハンとなると、味としてはご飯に埋もれてしまう。豆腐を小さく崩しすぎたのかもしれない。大きいままにした方が良かったような気がする。
それからシソの千切りを多めにのせたのは、少し食べづらかった。水分の少ないチャーハンの上にかけると、口の中でボソボソしてしまう。ネギと同じタイミングで、鍋の中で一混ぜするのが良いと思う。
水切りをした木綿豆腐が、こんなにしっかりしているとは知らなかった。それを炒めると、だいぶ豆腐っぽさがなくなる。これは色々使えるに違いない。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません