豆腐・塩豚チャーハン

{水切り}木綿豆腐{一丁入り}塩豚チャーハン

冷や奴にしようと買ってあった木綿豆腐が、賞味期限となってしまった。

昨日炊いたご飯がある。しぶとく塩豚も残っている。

思い付いて材料で検索してみると、ほう、レシピがでてくるんだな。「豆腐チャーハン」

冷蔵庫に入っている材料を使って試してみよう。ベランダからはシソとゴーヤが参加する。

木綿豆腐、塩豚、インゲン、小ネギ、ミョウガ、シソ、ゴーヤ木綿豆腐はペーパータオルをまいてレンジで3分加熱ご重しをのせて水切り

材料

木綿豆腐、塩豚、インゲン、小ネギ、ミョウガ、ゴーヤ、シソ、ニンニク

木綿豆腐はペーパータオルで巻いてレンジで3分間加熱する。熱々の豆腐に小皿をのせ、重しをして水切りする。

ゴーヤは醤油と酢で浅漬けとする。

さいの目に切った塩豚を炒めてから、ニンニクの香りを出す豆腐を手でちぎって入れる

さいの目に切った塩豚を炒めたらニンニクを入れて香りを出す。豆腐は手でちぎりながら入れる。

水切りした木綿豆腐が思いのほかしっかりしていて、そのまま炒めるだけでは大きすぎるので、お玉のへりを使って小さく切りながら炒める。

下茹でしたインゲンを入れるレンジで温めたご飯を入れる

下茹でしたインゲンを入れ、レンジだ温めたご飯を入れる。お玉でご飯を突き崩しながら炒め合わせる。塩と胡椒で味付けする。

最後に小ネギを入れる鍋肌に醤油を垂らして鍋を振ったら出来上がり

最後に小ネギを入れ、鍋肌に醤油を垂らして鍋を振ったら出来上がり。

皿に盛り、細く千切りにしたシソと、みじん切りにしたミョウガを散らす。

豆腐・塩豚チャーハン味付けは、塩豚でバッチリ決まっている

味付けは、塩豚でバッチリ決まっている。チャーハンとしての完成度は揺るぎない。

肝心の豆腐は、あまり存在感がなかった。塩豚と豆腐だけなら味の対比が際立つのだろうが、チャーハンとなると、味としてはご飯に埋もれてしまう。豆腐を小さく崩しすぎたのかもしれない。大きいままにした方が良かったような気がする。

上にのせたシソの千切りは少し食べづらかった満腹のチャーハン 1.5合

それからシソの千切りを多めにのせたのは、少し食べづらかった。水分の少ないチャーハンの上にかけると、口の中でボソボソしてしまう。ネギと同じタイミングで、鍋の中で一混ぜするのが良いと思う。

水切りをした木綿豆腐が、こんなにしっかりしているとは知らなかった。それを炒めると、だいぶ豆腐っぽさがなくなる。これは色々使えるに違いない。

新着記事

Thumbnail of new posts 191

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 014

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 194

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 120

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 177

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 20
  • 16
  • 515
  • 386

2,629ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow