【2012年ゴーヤ緑のカーテン終了】ゴーヤ、茄子、鶏の天ぷら
本日、ベランダを覆うゴーヤのカーテンを撤去した。
種を撒いたのが5月5日。プランターに定植したのが6月10日だった。
真夏の西日を遮る緑のカーテンとしての役割はもちろん、たくさんの実をつけて夏の食卓を賑わしてくれた。
葉がだいぶ黄色くなってきたゴーヤの蔓を剪定鋏で少しずつ切りながらネットから外していく。
すべての蔓を外してまとめると 45L のゴミ袋がパンパンになった。
カーテンが取り払われ、日射しが差し込むようになった窓辺でくつろぐケイン。
これから季節が冬へと移行するにつれて、夏の間あれほどやっかいだった午後の西日が、部屋を温める恵みとなるのだ。
ゴーヤを取り外す時に、小さいゴーヤの実がたくさん採れた、他にも柔らかそうな新芽と葉を少し摘んだ。
今晩は、それらを天ぷらとしてみた。
ゴーヤの実mini、ゴーヤの新芽と葉、茄子、鶏胸肉(炊飯器調理済み)、天ぷら粉、白だし、薄口醤油、みりん
ゴーヤの実は縦に切ってわたを取り除く。
茄子は縦 1/2にしたら、ヘタの方は切り離さないようにして縦に切り込みを入れる。
小鍋で白だし、薄口醤油、みりんを煮立たせて天つゆを作る。
ボールに天ぷら粉 100g、水 150mlを入れて混ぜる。
180度の油で揚げていく。調理済みの鶏胸肉も天ぷら粉をつけて揚げる。
ゴーヤの実は小さいながらも苦みがちゃんとある。めんつゆにつけるとご飯にとてもよく合う。
葉の天ぷらは食感が軽く、ゴーヤ特有の香りを持つ。
茄子の天ぷらは、天つゆをつけて頬張ると、なんでこんなに美味しいのと嘆息するほど。
鶏天も美味かった。
天ぷらは作るのも、後片付けも面倒だ。おまけに、自分で作って自分で食べるとなると、なかなか揚げたてを食べるのが難しい。しかし、それでも作って良かったと思える出来だった。
美味しさを、ゴーヤさんありがとう。
しかし、ゴーヤのカーテンは撤去されたが、ゴーヤはまだまだ終わっていないのだった。
次回以降に続く。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません