バジル・ポーク・ケチャップ・ライス
朝、ベランダをほうきで掃除している時に、バジルの枝を折ってしまった。水を入れたコップにさして会社に出かけたのだが、帰ってみるとだいぶしおれていた。
昨日買ってあった、鶏胸肉並みに安売りしていた豚ロース肉をバジルと一緒に、ニンニク、唐辛子で炒めてみる。ケチャップで味付けして、ついでにホウレン草も入れて、いつものようにオンザライスとした。
豚ロース肉、バジル、ホウレン草、ケチャップ、ニンニク、唐辛子、塩、胡椒
豚肉は細く切って塩と胡椒を揉み込んでおく。
最初は強火で豚肉の表面を炒め、色が変わったら火を弱めて、ニンニクと唐辛子を入れる。ニンニクと唐辛子の香りを出しながら、豚肉に火を通す。
ホウレン草、バジルと連続投入する。
ケチャップを絡めて、ご飯にかけて出来上がり。
バジルと肉、そしてニンニクや唐辛子を炒め合わせるとしたら、調味料はオイスターソースを使ってきた。
鶏肉のバジル炒めご飯【タイ風のようでございます】
投稿:2012年06月17日
豚肉とシシトウのバジル炒め【この季節、濃い緑の野菜炒めが肉以上にパワフル】
投稿:2012年07月05日
ケチャップの甘みも、 オイスターソースほどクドくはならず、よく合うことがわかった。
要約すると、ニンニクと唐辛子がきいた甘辛ダレがかかったご飯は、ほぼ無敵であるということだ。
ご飯1合でケリをつけることができたのは幸いであった。おそろしー。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません