鶏手羽元と大根の煮物【お手軽圧力鍋】
鶏手羽元の大きいパックを買ってきた。
さて、どう調理しようと考える。骨付き肉のベストな調理法の一つは、圧力鍋で煮込むことだろう。筋張った肉でもやわらかくなるし、骨から出たダシを目当てに根菜類を一緒に煮れば言うことはない。
ということで、大根とニンジンを合わせて煮た。味付けは醤油、みりん、オイスターソース。そして唐辛子を二つ種ごと入れてピリ辛仕立てにしてみる。
材料を切って圧力鍋に入れて火にかける。圧力がかかったら最弱火にして放置するだけ。フタを開ければ、コッテリ美味しい煮物が出来上がっていた。
鶏手羽元、大根、ニンジン、ニンニク、唐辛子、醤油、みりん、オイスターソース
ニンジンは乱切りに、大根は大きめに切り分ける。
圧力鍋にサラダ油を入れ、ニンニク、唐辛子を入れる。香りが出たら水洗いした鶏手羽元を入れて炒める。
ニンジン、大根を入れたら、醤油大さじ2、みりん大さじ1、オイスターソース大さじ1、水 500ml を入れる。フタをして強火で加熱。圧力がかかったら火を最弱にして15分間。火を止めて圧力が抜けるまで自然冷却する。
フタを開けたら10分間ほど煮詰める。右の写真が一晩置いて煮こごり状になったもの。これを温め直して出来上がり。
コッテリとした鶏手羽元はホロホロとやわらかく、鶏肉の美味しさもしっかり残っている。
一晩寝かせたおかけで味もしみこんでいる大根は、とろけるほどやわらかく、ニンジンも舌で押しつぶせるほどだ。唐辛子が程よく効いた甘辛で、ご飯が進む。
大根の皮も細く刻んで塩もみとすれば立派な一品となる。あとは茹でホウレン草のナンプラー和え。これもシンプルながらうまかった。
少なくとも私の生活では、無骨で重い圧力鍋は、包丁、中華鍋に次ぐくらいの働き者であるのであった。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません