レンコンのガパオ風ライス
先週の土曜日に開催された自転車レース「さいたまクリテリウム」を観戦してきた会社の同僚から、お土産をもらいました。
ボトルとリストバンドです。ありがとう!
自転車ではほとんど走れていない私ですが、週末は実家まで anchor で往復してきました。ロードバイクの軽快な走りと、向かい風のつらさを久しぶりに思い出しました。
今晩はレンコンで炒め物を作りました。ベランダでわんさか茂っているバジルを使わないといけません。ということで、にんにくやオイスターソースを入れてガパオ風にしてみました。
【レンコンのガパオ風ライス】レンコン、バジル、タマネギ、にんにく、生姜、唐辛子、オイスターソース、ナンプラー、サンバル
レンコンは小さめの角切りに、タマネギはスライス、にんにくと生姜はみじん切りにします。バジルの葉はたっぷり使いました。
サラダ油でにんにく、生姜、唐辛子を炒めてからレンコンを加えます。
たまたま冷蔵庫にあった紫タマネギのスライスを加えて炒めます。レンコンが透き通ってきたらオイスターソース大さじ1、ナンプラー大さじ1で味付けをします。ここで先日もらったサンバルも小さじ1ほど加えてみました。
バジルをどっさり加えて、大きく混ぜたら出来上がりです。黒大豆と亜麻仁を炊き込んだ玄米ご飯にかけて盛り付けます。
シャキシャキ感が残るほどの炒め具合のレンコンは、オイスターソースににんにくと唐辛子というパンチのある味が良くあっています。バジルもこれだけたっぷり入れると、熱が入っても香りが残って Good です。
ガパオは夏の熱帯夜に汗を拭きながら食べるイメージがありますが、身体が温まるので寒い夜にもおすすめですよ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません