カレイの煮付けカレイの煮付け

睡蓮鉢に氷張る・カレイの煮付け、菜の花とタマネギの味噌汁

イヤー寒いですね。

関東でも今年一番の寒さということで、今朝ベランダに出てみると睡蓮鉢に氷が張っていました。

睡蓮鉢に氷の張る寒い朝

暖かくなる前にスイレンの株の植え替えをする必要があることを思い出しました。

去年の夏から冬にかけてベランダの改修工事のため、柚子とジュウニノマキ以外の鉢はすべてリセットしてしまい、ゴーヤの緑のカーテンもできませんでした。

きれいさっぱりとしたベランダの再出発は、もう少し暖かくなってからになりそうです。

 

今日はカレイの煮付けと、菜の花のお味噌汁を作りました。

カレイ、生姜、昆布、醤油、日本酒、菜の花、タマネギタマネギと生姜は薄切りにする

材料

【カレイの煮付け】カレイ、生姜、出汁昆布、醤油、日本酒、砂糖

【味噌汁】菜の花、タマネギ、鰹節、味噌

生姜とタマネギ半個は薄切りにします。

鰹節でとった出汁でタマネギを煮るタマネギを煮る

鰹節でとった出汁でタマネギから煮ていきます。

菜の花を入れて少し煮たら味噌を溶くフライパンにカレイ、調味料を入れて火を付ける

菜の花を入れて少し煮たら味噌を溶いて味噌汁の完成です。

フライパンにカレイ、醤油200cc、日本酒200cc、砂糖小さじ1、生姜、出汁昆布を入れて火をつけます。

アルミホイルの落としぶたをして強火で煮る8分ほど煮たら火を止めて、味をしみこませる

アルミホイルで落としぶたをして強火で8分ほど煮たら火をとめます。そのまま10分ほど置いて味をなじませたらできあがりです。

カレイの煮付け
カレイの煮付け
菜の花とタマネギの味噌汁
菜の花とタマネギの味噌汁

カレイの煮付け1

カレイの煮付け2

このカレイの煮付けの美味しさは、若い頃にはうかがい知ることはできませんでしたね。歳を重ねると肉より魚が美味しくなるというのは、普遍的な真実のような気がします。

菜の花やタマネギといった淡い味わいの食材を使った味噌汁には、鰹出汁の香りがとても良くあいますね。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 000

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...
Thumbnail of new posts 005

: パスタ

梅おかかふりかけのパスタ

丸美屋の「混ぜ込み赤しそ・梅おかか」ふりかけを使ったパスタです。 前回の「しそち ...
Thumbnail of new posts 027

: 麺類

ライスが欲しくなる、ひき肉とニラの味噌ラーメン

ひき肉とニラ、玉ねぎの肉野菜炒めを、味噌ラーメンにあわせました。 材料 市販の味 ...
Thumbnail of new posts 056

: パスタ

しそちりめんのパスタ

ふりかけとして市販されている「しそちりめん」を使ってパスタをつくりました。 ポイ ...
Thumbnail of new posts 053

: ご飯・丼

チキンハンバーグ・オムライス

丸大食品のチキンハンバーグは、ごはんやレトルトカレーにのせてもおいしくいただける ...

統計情報

  • 457
  • 369
  • 441
  • 351

2,722ビュー

ベランダ, 魚介gohan

Posted by movinow