豚軟骨と根菜の煮物

566ビュー

, 野菜

近所のスーパーで、珍しく豚軟骨が売っていたので買ってきました。

前から食べてみたいと思っていたのですが、これまで近所のスーパーの精肉売り場に並ぶことはなかったのです。

今回は圧力鍋の出番ですね。根菜と炊き合わせにしてみます。

材料

豚軟骨、人参、大根、ごぼう、生姜、醤油、みりん、厚削り節

大根は皮をむいて2cmくらいの厚さのいちょう切りに、人参とごぼうは乱切りに、生姜は薄切りにします。

まず豚軟骨を下茹でします。

鍋に豚軟骨とひたひたになるまで水を入れて火にかけます。アクがどんどん出てきますので、取り除きながら5分ほど煮ます。

下茹でした茹で汁は捨て、流水で豚軟骨を洗います。

洗った圧力鍋に、新たに水1L、豚軟骨、生姜を入れ、ふたをして火にかけます。

圧力鍋のピンが上がってから20分間加圧し、火を止めてピンが下がったらふたを開けます。

人参、大根、ごぼう、醤油大さじ2、みりん大さじ1、厚削り節を詰めた出汁パックを加えて、再び20分間加圧します。

自然冷却後にふたを開けてできあがりです。

豚軟骨と根菜の煮物

圧力鍋で40分間煮込んだ軟骨は、もはやコリコリした骨っぽい歯ごたえはありません。

トロトロというよりは、ねっとりとした独特の食感になりました。

豚の角煮とはひと味違った美味しさです。

旨味をたっぷり吸った根菜は、噛まなくても舌で潰せるほどやわらかな仕上がりです。

コクがありながらもサッパリとした、身体が温まる煮物です😋

Cpicon 圧力鍋で作る豚軟骨と根菜の煮物 by movinow

Summary
Recipe Name
豚軟骨と根菜の煮物
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

566ビュー

gohan

Posted by movinow