メンチカツ丼
市販のメンチカツを卵でとじたボリューム満点の丼です。
メンチカツ、卵、タマネギ、めんつゆ、水、ご飯
メンチカツは3等分に切り分け、タマネギはスライス、卵は溶きほぐしておきます。
卵とじを作るときに使っているオムレツパンに、めんつゆ大さじ2、水大さじ8、タマネギを入れて火をつけます。沸騰してタマネギを少し煮てからメンチカツを加えます。
ふたをして、ときおりメンチカツをひっくり返しながら加熱したら、溶き卵を流し入れます。
再びふたをして弱火で加熱し、卵がいい感じに固まったら火を止めます。丼ご飯にかけてできあがりです。
メンチカツの旨味が強く、カツ丼に勝るとも劣らない美味しさです。
市販の惣菜をちょっとだけアレンジするのもいいですね。最近の私的ヒットは、一袋 200円もしないリーズナブルなレトルトカレーに、惣菜のハムカツをのせて、さらにソースをかけるというやつです。もっと早く知りたかったと悔やむほどの美味しさです。
久しぶりにケインの写真を撮ってみました。
折り畳みコンテナの上に置いた電気毛布(もともと私が使用していたもの)が、ケインの冬の定位置です。電気毛布のスイッチを入れた日から、夜に私の布団に入ってくることはまったくなくなりました。
このコンテナは、私がいつも座っている椅子の右後ろに置いてあります。基本的に、常に目の届くところにいたいと思っているらしく、私が隣の部屋のコタツに入るときは膝の上に乗ってきます。
とにかく、酷暑の夏よりはずっと過ごしやすいと、ケインも感じていることでしょう。今年の夏こそクーラーを買ってみるか、ケイン。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません