鮭と新ジャガイモのハーブ焼き

鮭と新ジャガイモのハーブ焼き

塩鮭と新ジャガイモのハーブをきかせた炒めもものです。

ベランダのプランターから摘み取ったローズマリーとフェンネルシードを使います。

フェンネルシードは「魚介に合うハーブ」ということで購入したものです。

材料

塩鮭、新ジャガイモ、ローズマリー、フェンネルシード、塩、胡椒、小麦粉、サラダ油

塩鮭、新ジャガイモ、ローズマリー、フェンネルシード鮭には小麦粉をふり、ジャガイモはレンジで加熱しておく

小麦粉をふる
新ジャガイモ
たわしで洗い、皮付きのまま8等分に切る。容器に入れて電子レンジで3分ほど加熱しておく
ローズマリー、フェンネルシード
粗く刻む

フライパンにサラダ油を熱して、鮭を焼くジャガイモとハーブを加える

フライパンにサラダ油を熱し、鮭から焼いていきます。鮭の両面が焼けたらジャガイモとハーブを加え、ジャガイモには軽く塩と胡椒します。

ふたをして蒸し焼きにするジャガイモに軽く焦げ目が付くくらいまで焼く

ふたをして時々揺すりながら加熱し、ジャガイモに軽く焦げ目が付いたらできあがりです。

鮭と新ジャガイモのハーブ焼き
鮭と新ジャガイモのハーブ焼き

鮭と新ジャガイモのハーブ焼き1

塩鮭を使ったためか、なじみ深い「The 和風」テイストが繊細なハーブの芳香を吹き飛ばしたようです😅 これは、お弁当に入っていたら美味しいやつですね。生のサーモンの切り身を使った方が、ハーブを生かせたと思います。

鮭と新ジャガイモのハーブ焼き2

炒めたジャガイモにはハーブがよく合いますね。こちらがメインでもおかしくないくらいです。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
鮭と新ジャガイモのハーブ焼き
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

228ビュー

野菜, 魚介gohan

Posted by movinow